2020/09/28 大田咖喱 

 
9月1日(火)

いつも混んでるのがイヤで入ったことがなかった朝見の「青い鳥(カレー屋)」。
開店時間に来てみた。

チキンとポークの2種盛り+水出しアイスコーヒーで1,700円。
チキンの方はおいらの好きな味だったけど、なんか全体的に「食べる漢方薬」というか、意識高い系の理屈っぽい味というか。
やはり、ちょっとお高いかな〜。

帰りに、久々に誰もいない浜脇温泉。

ビルが解体された結果、路地にあったピンクハウスが丸見え状態に・・・

今のうちに解体前のストリートビューを保存!

おまけ:クロタン、ヘソ天!

9月3日(木)

今夜はうどん。お肉とナスとイカ天!


9月9日(水) 

大鳴門の宮崎県産ウナギとワシントンのアップルパイで、食うぽん券を使い切りました〜。
うまーい!

50年間変わらぬ味であるらしいアップルパイ。たしかに懐かしい味・・・

 
9月13日(日)

駅市場のネコ。かわいい!

風が涼しい! 今年の夏にはウンザリしたからな〜。

 
9月14日(月)

久々に大分。前回来たときはラグビー開催中だったような。

大分銀行赤レンガ館

みずほ銀行大分支店(内部の天井も見ごたえあり!)

OPA4階のインド料理ビスヌ(お昼なのにガラガラだった)でハンバーグカレー。
まずくはないけどヨーグルト系はあまり得意ではないので選択ミスだったな〜。
ゴハンの量が実はけっこう多くて、これ1杯で満腹!

やっぱりシメは、別府に帰って来て「とらや」でかき氷!
 

9月15日(火)

連休〜!
鉱泥温泉からの丘の湯。

ここも11月から値上がりだなあ。

お昼はきのうのカレーが不本意だったので、間違いないクミンシードのラムカレー。
やっぱり間違いない!
お隣りの山本ロースはきょうも密でした(-_-;)。
 

9月25日(金)

19〜23日の4連休、ラクテンチは6,500人も来園!
しかし今月いちばん天気がよかったのは25日。四国がクッキリ。

 
9月26日(土)

いやいや、12個入れろよ!

 
9月28日(月)

行ってきました「大田咖喱」。信濃屋から天満方向へ。「はな村」の看板が目印。

おいらが初めて食べた本格カレーは高校時代の友人のお姉さんが極限まで煮込んで作ったパサパサのカレーだった。あれ、うまかったな〜。
で、ここもママさんが独学で到達したというパサパサのチキンカレー。
さんざんいろんなカレーを食べてきたのでさすがに高校時代の衝撃はなかったが、けっこうなお味でした!
プルニマの「6」から「7」ぐらいの辛さに耐えられる人じゃないと、ちょっと辛いかも。
11時の開店直後ぐらいに行ったので一番乗りだったが、すぐに若者3人組が来て、そのあとテイクアウトを6個注文して帰ったオバサンもいて、けっこうな人気ぶり。
コロナで飲食店がつぶれまくっている昨今、9月にオープンして繁盛してる店もあるわけで。

バスで「鬼石の湯」へ。今回はスタンプが10個たまったので無料!

敷地内にある休憩所が禁煙になってしまったので、もう喫煙できる場所は海地獄前の1ヵ所だけ。
鬼石の湯の露天風呂にさえ灰皿があったのは、もう遠い昔・・・

鬼石の湯の休憩所。