2020/08/29 超久々、鉱泥温泉

 
8月1日(土)

観覧車の中の気温が・・・

運転ボックス、窓開けて扇風機回してもこれ。
マスク着用でここに8時間いるとホントにヤバイ。

これぐらいになると涼しく感じる(笑)

クロタン、ごはん待ち

ラーメン亭一番で冷麺と餃子のセット。

これぞ別府冷麺、うまい!
 

8月3日(月)

「菜の花」のお弁当(420円)。

子カマキリ。
 

8月4日(火)

明礬温泉、去年の11月以来かも!? 外出自粛にもほどがあるな〜。

初めて記念品をいただいた。磁石みたいだが・・・

「湯の花せっけん」だった。

8月8日(土)

土日は野田商店の「助六(420円)」を買っていくこと多し。

 
8月9日(日)

「ヌードルファクトリー ライフ」の担々麺(3辛)。

うまい。これなら5辛でもいけそう。
しかし店が上品というかオシャレというか、小汚い中華料理屋で安いドンブリだったらもっとうまく感じただろうな〜。

 
8月12日(水)

建設中の別府西中。西小時代のおっかないブロック塀が撤去されて、道路もきれいになったな〜。

8月13日(木)

ラクテンチの花火。きょうから3日間、毎晩8時に5分だけ。

夜間営業の観覧車乗場、めっちゃ暗い・・・

残業帰りは「大陸」の冷しラーメン。
冷麺の、麺がラーメンです。これはこれでうまい。

 
8月14日(金)

きょうは久々にお休み。秋葉通りから花火を見る。


8月15日(土)

また「大陸」の冷しラーメンだが、今夜は餃子も付けた!


8月19日(水)

カツカレーのスイッチが入ってしまったので「とらや」へ。

デザートは姉妹店でミルク金時!


8月21日(金)

炭酸飲料の飲みすぎで急性食道炎(自称)になってしまった。
しかし飲まなきゃ熱中症で倒れてしまう。
熱中症か食道炎かの2択だから仕方がない。
この暑さでラクテンチで働いて無傷ではすまない。
別府の夏は6回目だが、こんなに異常に暑い夏は初めて。


8月22日(土)

ケーブルカーのデザインが変わってます。

とある事情で午前中で仕事が終わったので、プルニマでポークカレー。

体調を考慮し、辛さをいつもの6から3に。
うまかった!
さすがにナンが少し残ってしまったな〜。

道路の拡張で、90度向きが変わった信濃屋さん。

 
8月25日(火)

散髪に行って、お昼はゆめタウンの「そじ坊」。

ミニ鰻丼。でかいの食べたい〜

夜は食うぽん券を消化すべくルミチンと北海道ダイニング HALへ。

お通し。うまいんだけど、見た目でドン引きしてた女性客も(笑)

シーザーサラダのベーコンがうまかった。
お寿司は酢飯が甘くてべっちょりしてて改善の余地あり。
しかしマスターもインド人の店員くんも好人物で、いいお店。こんどスープカレー食べに行こう。

 
8月26日(水)

食道炎っぽい症状は治まってきたので、鰻丼モドキに挑戦。

原材料は鯖の水煮缶、木綿豆腐、大和芋、片栗粉、海苔。
タレは江戸前の辛口にしてみたが、もう少し甘くして山椒でもかけたらもっとそれらしかったかも。
しかし脂っ気がないのがどうにも致命的。ヘルシーと言えばヘルシーだが、次はシーチキンで作ってみるか?(笑)

 
8月27日(木)

今日は海の色がいいね。

 
8月29日(土)

有給処理で、土曜日なのにお休み。
柴石温泉からの鉱泥温泉。

別府市民になってからは初めて来た! 何年ぶりだろ?
泥湯は量がさらに減っていたが、ここはやっぱりすばらしい。

バスで亀川に出て、おなじみのいっちゃんラーメン。