2019/8/23 豊前屋旅館

 
8月1日(木)

「謎のとり天せんべい」の高速バス!

久々に柴石温泉へ。
ちなみに「しばせき」と読む。「訓」+「音」なので、いわゆる重箱読みの逆の湯桶(ゆとう)読み。
湯桶も今どきわかりにくいが、そば屋でもりを頼むと出てくるそば湯が入った四角い容器のこと。

柴石温泉は鉄輪と亀川の中間にあり、龍巻地獄や血の池地獄の少し鉄輪寄りに位置する。
左側のトンネル(野田隧道)を越えた先が鉄輪。

野田隧道

「柴石温泉」の看板から柴石温泉までは100m。

これ、Facebook でひと盛り上がり。「離合」って東京の人には通じません。

柴石温泉

滝湯跡

柴石温泉は露天風呂が39℃ぐらいの設定なので、夏にはピッタリ。きょうは37.7℃だった。
ちなみに次の日、大分の日田で最高気温37.7℃を記録(笑)。

バスで鉄輪へ。
ひかり食堂、洋食屋チックなテントに変わってるし!

冷麺を食べてから谷の湯という完全な逆パターンになってしまったが・・・

お湯を止めていたので、ぬるかった!
レバーをひねるとものすごい熱湯が出てくる(-_-;)。

谷の湯といえばお不動様。

 
8月14日(水)

「Youは何しに日本へ?」の、オランダ人の若者が別府で温泉名人を目指す回が大分でも放映された。
別府の有名人大集合スペシャルでしたね〜


 

8月15日(木)

秋葉の湯に初めて入った!(外観の写真は5月撮影。)

24時間営業。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、扇風機、ドライヤー付きで200円。
お湯はきょうは41℃ぐらいだったが、熱いときは熱いらしい。
浴槽が浅くて、ほとんど寝ないと肩まで浸かれないのが難点かな。
 

8月23日(金)

明礬の豊前屋旅館へ。

インターコンチのバス停ができとる!

岡本屋売店の喫煙所は隅っこに追いやられ。

明礬のバス停はリニューアル工事中。

岡本屋のプリンをがまんして、とらやでミルク宇治金時(^_^)。