2019/7/16 大鳴門の鰻重

 
7月9日(火)

きょうは別府駅をSLが通過したり、石垣に銀行強盗が出たり、いろいろあったようだが、おいらは鉄輪へ。

一遍上人のかわいいスタンプでおなじみの鉄輪「上人湯」。

このスタンプのために年に一度入るか入らないかの温泉なのだが、金龍地獄が源泉の芒硝系食塩泉(ナトリウム硫酸塩泉)で、いかにも効能がありそうなお湯の感触がすばらしい。

うどんよりも実はうなぎで有名な「大鳴門」に行ってみる。

ネットで調べたら1,200円だったが、1,450円に値上がりしていた「うなぎ丼セット」。
うまい! 次回は鰻重食べたい!
別府の鰻は「焼き魚」感のある大阪風で、皮のパリパリ感がポイント。
一説では、関西の方が食文化が進んでいたので天然鰻を柔らかく焼く技術があったのに対し、江戸は蒸して柔らかくしたというのだが、江戸っ子はそもそも脂っこいものが苦手だったので、蒸すのは鰻の余分な脂を落とすためだったのではないかと思う。マグロも大トロは廃棄し、中トロは「ねぎま鍋」にして食べていたほどなので・・・

 
7月16日(火)

今週は「みかゑり温泉」へ。特に言うことはないので写真だけ(笑)。

かんぽの宿別府の正面にあるお店。「ハモ」って読んじゃうよな〜。

なにかとお騒がせのかんぽの宿。ここも12月で廃業するらしいので、これが最後の訪問になる可能性が高い。

残念ながらお客さんが入っていたので写真はここまで。
でっかい内湯と細長い露天風呂がある。

大鳴門、再び!

清水の舞台飛びで、「うな重 2,500」を注文。

うまい! タレが辛口なのがうれしい! あえてウナギの産地は聞いてません(笑)。

おまけ:北浜のネコ。

 
7月24日(水)

ソープランドのネコちゃん(笑)

 
7月28日(日)

夏の恒例、べっぷ火の海まつりの花火大会。
今年は北浜の交差点で見てたけど、まわりが中国語だらけ(動画参照)。

 
7月30日(火)

イチョウの赤ちゃん、5株のうち1株が枯れてしまったのでラクテンチで元気そうなやつにチェンジ。
いっちょまえに幹が「木」の様相を呈してきた。
しかし秋には黄葉するのだろうか。冬は軸だけになってしまうのか?(-_-;)