2017/6/6 温泉道名人(3巡目)達成

 

6月1日(木)

野口温泉に入るのは10年ぶり2度目。

内部の様子が10年前の記憶と全く違っていて、完全に初めて来た感じ。不思議〜

野口の、この景色が好き。別府タワーと赤丸ポスト。

 
6月2日(金)

ここも超久しぶりの春日温泉。

 
6月3日(土)

高段者無料券で「好楽」へ。

 
6月4日(日)

ラクテンチからこんなに鮮明に四国が見えるのは珍しい。


「かくすい苑」時代に2回ぐらい来たが、名前が変わってからは初めての「芳泉鶴」。

フロントで貴重品を預かるシステムでお風呂セット以外全て預けてしまい、せっかく誰も入ってなかったのに温泉の写真が撮れなかった。
内湯は大きくなっていたが、ローマ風露天風呂があった以前の方がおもしろかったなあ。

しかしこれで温泉道加入施設の全制覇まであと5湯、そして3冊目のスパポートには87個のスタンプが並び、3巡達成にリーチ!

 
6月6日(火)

最近、ときどきアーケードの屋根からうちの屋根裏に忍び込んでくるネコ。

ルミチン、今度はNHK大分にちょこっと映ってるし!

記念すべき3巡の88湯目だが、いろいろ考えて、鉄輪のひかり食堂で冷麺食べてから、タダ券が使える入舟荘へ(順序が逆だなあ〜(-_-;))。

鉄輪では珍しい単純泉だが、弱酸性でとても気持ちがいい。

さっそく市役所で名人の申請。7,046代だった。

近くまで帰ってくると、うちの方から歩いてくるネコが、どう見ても朝のネコ(-_-;)。

やっぱり流川マルショク裏の「ねこ道」で、地域ネコにエサをあげてるおじさん家のネコだった。
真っ黒で夜はあぶないので首輪を付けているが、昼間は外していることもあるのだとか。

たしかに不妊・去勢手術済みの証、耳がカットされている。

 
6月14日(水)

ネコ、今朝も来た!
引っ越してくる前からうちの屋根裏はコイツの巡回コースだったのかもしれんな〜。


きょうは マリナー・オブ・ザ・シーズ。


入江橋のそばにある入江温泉。
共同湯は公民館の1階というパターンが多いが、ここはなんだか民家のような・・・

地下へ潜っていく感じで浴室へ。


扇風機の感じがモダンアート。

浴槽内にお湯の栓がある温泉は初めて見た。
泉質は亀川の中では濃い目かなと。

琴別府関の「ラーメンいっちゃん」。初めて入ってみる。

「いっちゃんラーメン(とんこつ)」650円。
スープは見た目よりあっさりしていておいしい。
メンも具もけっこうなボリュームだが飽きずに食べられる。

上人ヶ浜公園より。


7月28日に「大江戸温泉物語 別府清風」として再オープンする清風。ぼちぼちその全貌が・・・

 
6月18日(日)

ラクテンチのアジサイ。

 
6月21日(水)

四の湯と亀川筋湯に入浴した後、2週連続でラーメンいっちゃんへ。
いっちゃんラーメンの「みそとんこつ」を注文。
とんこつ特有のクセが気になる人はこっちの方がオススメ。
おいらがラーメンをほめることって滅多にないが、麺と具とスープの一体感がすばらしい!

下は、温泉道加入施設の中でおそらくもっとも狭い亀川筋湯。
でもお湯は名湯! 四の湯よりいいかも!?

 
6月25日(日)

ラクテンチで今朝生まれたヤギ!
7月6日にも別のヤギが2頭産んで、子ヤギが4匹に!