2017/5/16 潮騒の宿 晴海

 
5月2日(金)

おいらのGWは1連休(連休じゃねーし)。
鉄輪で鬼石の湯に入ったあと、ひかり食堂の冷麺(ルミチンはあんかけちゃんぽん)。

大黒屋(写真)で再び入浴、エンマで生ビール。

バスで北浜に戻ってTAKEYAでまたビール飲んで(写真下)、帰宅して2時間ほど爆睡(^^;)。
あしたから死の6連勤や〜。

 
5月16日(火)

やっとおいらのゴールデンウイーク、きょうとあしたの2連休(普通じゃん!)。
大黒屋をクリアし、まだスタンプをゲットしていない温泉道加入施設は10湯。
そのうち亀川エリアの3湯を一気にクリアすべく、朝からチャリで国道10号を北へ。

停泊中のサファイアプリンセスに度肝を抜かれたあと、平田温泉へ。

そこそこ広くて、いい温泉!
次は別府競輪の中にある競輪温泉へ。

開催日も有料になってしまったが、それでも100円。

朝から誰も入ってないのか、すごいきれいなお湯に感動!

上人ヶ浜公園で再びサファイアプリンセスを眺めながらルミチンがバスで到着するのを待ち、潮騒の宿「晴海」へ。

ここに入るのは19年ぶり2度目!
1Fのレストラン「BAN-YA」で鱧(はも)カツバーガー、石焼海鮮あんかけご飯をいただく。

食事をするとコーヒーと温泉が無料(て言うか、ゴハンを食べずに温泉だけ入ることはできない「いちのいで方式」)。
男湯はそうでもなかったが女湯は超混みだったようで、平日ランチと温泉を楽しむ別府マダムの人気スポットになっているようである。

 
5月17日(水)
 
温泉道加入施設の全制覇まであと7湯。
その中で唯一、100円で入れるのが向原温泉である。
午前の部は9:50までなので、別府駅西口を8:20に出る湯布院行きのバスに乗り、生目神社前で降りる。
ちなみにこのあたりも南立石である。南立石、めっちゃ広い!

生目神社参道の鳥居と、温泉道に加入していない生目温泉(ちょうど地元のおじさんが出たところ)。
向原温泉へは、バスが来た道を少し戻る(写真の右方向)。

ローソンまで戻り、矢印方向に進めば、すぐ右側に向原温泉がある。

管理人さんが不在のときは脱衣場にある料金箱に100円入れるシステム。

すごくきれいな温泉!
温泉本では観海寺エリアに分類されているが、堀田からの引き湯であるらしい。

外観。敷地がナナメになっていて、内部も洗い場が脱衣場より1mぐらい低くなっている。

きのうときょうの2日で初めてのスタンプを4個ゲット。あと6個で完集!

せっかくここまで来たので堀田温泉にも寄っていくことにする。

建設中の高速道路。

志高湖へ行くときにバスで通る道。今回は初めて歩く。

ミニ地獄。

すばらしい眺め。やっぱり堀田はいいねえ!

堀田温泉に到着。
向原温泉から5分くらいかと思っていたが、たっぷり15分以上かかった!

撮影はここまで。
市営温泉の1番人気は実は竹瓦ではなく、ここ堀田温泉である。
シャワー完備だし、210円という安さで湯の花漂う硫黄泉の内湯、さらに露天風呂まで楽しめる。

 
5月22日(月)

住吉温泉復活。4ch(TOSテレビ大分)のニュースでルミチン映ってるし!

後日撮影。


5月23日(火)

高段者無料券で「望海」独泉!

 
5月29日(月)

通勤の行き帰りに通る「ねこ道」(流川マルショク裏)。
黒いやつ、ときどきうちの屋根裏に忍び込んでくるネコに似てるな〜。

 
5月30日(火)

とらやのハンバーグ(本日の日替り)、冷し中華。

冷し中華はスープたっぷりで、正しくは中華風冷麺もしくは冷しラーメンと呼ぶべきものだろう。でも普通の冷し中華よりこっちの方が好きかも。