5月28日夜、東京はやかぶの会

 
「ミルクさんはトランプをやらないんですか?」
はやかぶとはなんぞやという私の質問に、桂九雀さんはそう書いてらしたけど、私だってそりゃトランプは知っている。ばば抜きや七並べくらいはやるけれど、おいちょかぶなんて知らないわ。
そのおいちょかぶでは、6、3ではやかぶになるんだそうです。
だから、昭和63年入門の5人の噺家で「はやかぶの会」というのをやっています。
わたくしこの世に、はやかぶの会っていうのがあることは知っていましたが(ちりとてちんの口調で読んで)いくのは初めてでした。

4時半に鈴本を出て、とうてんこうを探しました。
昨年の5月、コーカサスへいく前の日、やっぱり鈴本で扇遊さんの落語を聞いた後、どしゃ降りの中、どこで夕食を食べようか歩いていたら、鈴本のすぐ近くにとうてんこうをみつけたのです。
5時前 ならランチの料金でいいですって、4時半過ぎなのにランチで食べさせてくれた。そのお店に、一年ぶりにいこうと思ったんですが、ないんです。第一、なんていうビル かも忘れた。それで近くのサークルケイで尋いたら、あれはつぶれましたとのこと。
驚いたけど、驚いてもいられないので、また松坂屋へいき、ファミレスであんかけ焼きそばを食べました。
焼きそばに酢がついてきたので、要らないって言おうと思ったけれど、前にラーメン屋さんで知らない女の人が、ラーメンに酢をかけていたのをみたことがあったし、人がいいっていうものはやってみようと思って、酢を少しかけて食べてみました。
うーむ、酸っぱ。
やっぱり次からは、酢は要りません。汗。

まだ少し時間があったし、さっきは本館、こっちは同じ松坂屋でも南館なので、また婦人服をみにいきました。
婦人服は何階ですかと尋ねる私と母に、店員さんは「おサイズは?」しばし間があって「Lサイズですね?」ふん(笑)婦人服はみたけど、値段もLサイズ。汗。

東京駅で乗りかえるので、ここでひよこと「銀座のいちご」を買いました。
この「銀座のいちご」前に千葉の友達が「美味しいんだけど日もちしないから、新潟へ持って来れない」と言っていたお菓子です。見てもらったら、一週間もちますって書いてあるじゃあん。持ってきてくれればいいじゃあん、と思って初めて買いました。

こうして総武線で日本橋へゆき、お江戸日本橋亭へ。
開口一番、文華さんと銀瓶(ぎんぺい)さんの漫才?
今日、どうやって大阪からこ こまできたかという話。
文華さんは浅草演芸ホールで三遊亭小田原丈さんと待ち合わせるはずが、浅草橋で降りてしまったとのこと。会場爆笑、私だけ意味分からず。浅草と浅草橋は、地下鉄にして二駅離れているんだそうですね。
「東京の人は道きいても不親切やね」
私これだけは、賛成できません。大阪の人は不親切ですー。私は落語会にいく時に道を尋いて、何度なかされたことか。
桂宗助さん「たぬさい」
うちに狸のぬいぐるみがあるんだけど、ちゃんとローリーちゃんという、私が買う前から付いている名前があるんだけど、私はどうもこのぬいぐるみを、たーちゃんと呼んでしまう。
わかばさん「片棒」
初めてお会いするせいか、印象がないです(汗)
文華さん「はてなの茶碗」
まくらで、焼き物についての私の知らないことを言ってくれたので、思わず「へえー」と言ったら「こっち中心にやります」そんな、中心にされても、本題に入ったら、あまりに聞きあきた噺なので寝てしまいました。あせあせ。

中入りの時に楽屋、の入口までいって、宗助さんにお酒を渡しました。
これ、すっごく美味しいんですよーとだけ言って、あとは固まっちゃったので、戻ってきました (笑)
笑福亭瓶太さん「野崎参り」
ねたおろしだそうで、一番難しい喧嘩のところで、せいやんの方が台詞を言い間違え、喜六が「せいやんだけが頼りなんやからしっかりせい 」と言い、おかしかった。
最後は笑福亭銀瓶さん「はな筏」
噺そのものは聞きあきた噺だけれど、上手な人だなあと思いました。
ところでこの会のちらしに書かれていた、銀瓶さんの文が爆笑でした。
ちらしそのものは捨てちゃったけど、だいたいこんなような文です。
「僕は携帯のメールをよく使う。仕事のメール、飲み会の誘い。おねえちゃんのごきげんとり。中でも落語会の案内を出すのは、大事である。ある時、落語会の案内を、アドレス帳のあから順に送っていたら、ま行のところで送れなくなった。しかも、ドコモの携帯の人にだけ送れない。僕の携帯もドコモなのだが、他のアドレスの人に送れてドコモにだけ送れないのはどういうことだ? 近所のドコモショップにかけこんだら、一日に100通以上メールを送ると、迷惑メールと判断されて、同じ送信者からは、日づけが変わるまでもう送れないとのことなのだ。そもそも、迷惑メールとは、ひわいなことを書くメールではないか。落語会はひわいなことではない! 僕がひわいなことを書ける人は一人だけで、その相手からはまだ一度も文句はきていない(だれだ?彼女なのかしら)じゃあこの迷惑メール対策のせいで、僕が迷惑しているわけですよねと言ったら、ドコモのおにいちゃんは、日づけが変わればまたメールできますからと、迷惑そうな顔で言った。実は落語会のメールも、迷惑だと思っている人がいるのだろうか? その証拠に、返事はあまり来ない」
銀瓶さん、私にも案内メール下さあい。返事を書くかどうかはともかく、落語会の案内メールならいつでも歓迎です。

8時50分に会が終わって、最終の新幹線に乗りたかったので、大好きな(?)トイレにもいかずにさっさと出てきたら、入口で宗助さんが待っていてくれたので、握手してもらって帰ってきました。次のはやかぶの会は、来年1月だそうです。いけるかどうかはともかく、案内は欲しいなと思いました。ミルク。