High Sierra でもスキャンできた(^^;)
17/10/24
キャノンのプリンタや複合機もぼちぼち High Sierra に対応し始めた。
うちの「インク代より安いプリンタ」としておなじみの iP2700 も正式対応。
しかし、スキャナ専用機にしている MP270 はもはや対象外らしい・・・。
「macOS 10.12」をクリックしてみる。
スキャナ用アプリの「MP Navigator EX」は機種によって使えるバージョンが異なる。
MP270 で使える 3.0.6 は High Sierra には非対応で、MP270 のサポートが終わったとなるといつまで待ってもダメだろう。
しかし、MP270 を買ったときから MP Navigator EX ばかり使っていたのでうっかりしていたが、なにもこれだけがスキャナ用アプリではなかったのだ。
macOS 付属の、ほとんど使ったことがない「イメージキャプチャ」。
デバイスから MP270 を選択すると、75dpi で予備スキャンしたものが表示され、解像度を 300dpi にして「スキャン」をクリックすれば、ちゃんと本スキャンできるのだ!
High Sierra でも、MP270 そのものがスキャナとして使えなくなったわけではなかったのである。
イメージキャプチャを使う以外のやり方もある。
「システム環境設定 > プリンタとスキャナ」を開いてみよう。
「スキャナを開く」をクリックすると・・・
これでもオッケー!
このスキャナウインドウのアプリの本体は、「ユーザ > ライブラリ > Printers」の中にある。
けっこう深い場所にあるし、システム環境設定から操作するのも面倒くさいので、このアプリ本体をDragThing やドックに登録して一発で起動できるようにしておこう。
MP270 の方を起動してみる。
右上の「スキャナ」をクリックすると・・・
ちゃんとスキャナウインドウが開く!
High Sierra 上でも MP270 がスキャナとして使えることがわかれば、あとは VirtualBox だ。
新バージョン 5.2.0 が出たので待望の High Sierra 対応版に違いないと思ってダウンロードしたが、インストールの途中でエラーが出てしまった・・・。
バグだったら早く解消してくれることを祈るばかり。