2014/01/01 初詣(池袋氷川神社)

 
ルミチンが元日もお仕事ということで、おいら1人で産土神詣に池袋へ。
JR埼京線板橋駅下車、徒歩7分ぐらいで東武東上線下板橋駅。

小1〜2の2年間通った小学校のプールにネコ(笑)。

この路地の先、右側に少し入ったところにおいらの生まれた家があった。
10年ぐらい前までは残っていたと思うのだが、もう完全に別の家が建っていた。
この角は昔から床屋で、おいらも利用していた。

近所の銭湯。
ビルになったのはかなり前だが、もちろん子供の頃は銭湯チックなオツな建物だったはず。

8年ぶりに来た氷川様の社殿と池袋富士塚(写真下)。

子供時代、お祭りのときはそれなりに盛大だったと思うが、今年の元日はたこやきの車が1台だけ。
たしかに初詣客もけっして多いとは言えないが、寂しいものがあるな〜。

いかにも東京らしい坂道。

この銭湯はまだいい味を出している。入りたい!

北池袋駅の近くの飲み屋街。
だったはずだが、もうほとんど普通の民家になっている。

すぐ後ろを東武東上線が走るお稲荷さん。
まだ8年前には残っていた映画館の廃虚も今はなく、マンションが建っていた。

北池袋から東武東上線、池袋から新宿湘南ライナーで帰ってきた。
元日から近所のスーパーが開いていたので、ミツバやほうれん草や鶏肉を買い、夜はお雑煮とマーボー丼。