2013/4/22 亀戸天神社 藤まつり

 
天気がよかったので、亀戸天神社の藤まつりへ。
亀戸に着き、某とんかつ屋で上ロースカツ定食をいただく。
平日のお昼なので繁盛していたが、客は全て男性。
そのせいもあってか、ゴハンとキャベツのボリュームがすごい!
しかし「上」が付いてて1,300円なら安いと思ったのだが、味もそんなものだった。

亀戸天神社、およそ20年ぶりか?

藤、すごい! スカイツリーも見える!

そうそう、この太鼓橋! 懐かしい!

最近、おいらの行く先々に猿回しのお姉さんがいるような・・・。

なんともミスマッチな、社殿とスカイツリーのツーショット。

まるで初詣のような長蛇の列。平均年齢、高そう・・・

太鼓橋の上からの眺め。

ここの藤は、やたら丈が長いので驚く。

さすが亀戸天神、池のカメの数がすごい!

ツツジもきれい!

道真公ゆかりの御神牛。

受験生の合格祈願の絵馬がてんこ盛り!

道真公5歳像。

狭そう・・・

狭いと言えば、社殿や橋や池などの要素は太宰府天満宮に倣っているのだが、全体のムードがずいぶん異なるのは、やはり境内が狭いからだろう。

あとで調べたら、太宰府天満宮を参拝してから今年でちょうど10年だった。
http://toshihak.lolipop.jp/beppu/b7345.html

今まで「藤の花を見たい」と思ったことなどなかったのだが、道真公に呼ばれたのかな〜。

大鳥居に近い方の太鼓橋の上から撮影。

総武線で新宿まで行って、ベルクでビール飲んで帰りました(^_^)。