2012/6/24 鎌倉散策

 
アジサイの季節に鎌倉に行ったことがなかったので、シャレに超混み覚悟で出掛けてみることにした。
事故で湘南新宿ライナーが動いていなかったので、やむをえず上野へ。
すでにおなかがすいてしまったので何か食べていくことにする。

たいめいけんのランチも気になるところだが、すぐとなりの「まぐろ一代」に入ってみることにした。

限定10食、まぐろ一本丼。
マグロの皮やタマゴまで、あらゆる部位が楽しめる。
中トロや大トロの質も高い。うまいです。

ウニ、イクラ、ホタテの3色丼も美味!
上野のエキナカにはいい店があるね。湘南新宿ライナーが止まっててラッキーだったかも。

東京へ移動する京浜東北線の車中で、日本が好きすぎる外人のお姉さんを発見。

東京駅から横須賀線の逗子行きに乗り、鎌倉から江ノ電に乗り換え。
逗子行きはそうでもなかったのだが、江ノ電の鎌倉駅は平日の新宿駅のようにごった返していた。
江ノ電は4両編成なので、ホームには大量の積み残し客も。
我々も1本見送ってから、次の電車でなんとか長谷へ。

長谷駅から長谷寺への道も、ものすごい人の列。
沿道にあるガイドブックに出ているお店は軒並み行列ができている。
上野でゴハン食べてきて正解だった。

お寺の入り口にはSuica対応の入場券販売機が何台も並ぶなどして、中にはどんどん入れるのだが、「あじさい散策路」を歩くには途方もない待ち時間がかかるようだ。
もともとは明月院の方が「あじさい寺」として有名なので、こちらの方が空いてるかと思って来たのだがとんでもなかった。

知らない人に撮ってもらいました。ありがとう!

十一面観音が鎮座する観音堂。
すごい巨大だった!

あじさい散策路への入場者の行列。

150分も待つ気力はないので、下から撮影しました(^^;)。

仏足 / 卍池

和み地蔵 / 弁天窟の入り口

長谷寺のあまりの人の多さに度肝を抜かれ、次の目的地・高徳院へ。
鎌倉の大仏を見るのは20年ぶりぐらいかな〜?

中に入れるのだが、ご覧の長蛇の列なのでパス。

高徳院の真ん前にある土産物屋。
婦女子に人気の看板猫。おなかをめちゃくちゃさわっても起きない。

長谷寺と大仏でおいらの目的は終了したので、あとは上野駅で買った「るるぶ」を見ながらルミチン主導で散策を続ける。
混んでない裏道を通って長谷駅まで戻り、徒歩で極楽寺駅方向へ向かう。

民家のアジサイも見事。

江ノ電唯一のトンネル。踏み切りの向こうはいきなり御霊神社の鳥居。


ここの「紫陽花小道」は待ち時間ゼロだし、規模は小さいが十分楽しめる!

鳥居の真ん前の踏み切りは、江ノ電がトンネルから出てくる瞬間を撮影するカメラマンでいっぱい!

海に出てみた。
海を見ながら、ローソンで買ったビールを飲む。
潮風は佃煮の臭いがした(-_-;)。海岸、もう少しキレイにしようよ〜。

老舗の和菓子屋、力餅家。
力餅は10個単位でしか売ってなかったので今回は見送り。

ここもアジサイの名所、成就院。
しかしすごい人だ〜。


パワースポットとしても有名らしい、境内にある不動明王。

このあと極楽寺もちょっと見学して、極楽寺駅から超混みの江ノ電に乗って鎌倉に戻る。
駅前のカフェで一休み。

「るるぶ」に載ってる、小町通りの路地にあるジェラート屋にも行って見たが、案の定長蛇の列。どこへ行っても行列ばかりで、「なんなんだよ!」を連発しながら、ようやく運転を再開した新宿湘南ライナーに乗って帰る。

岸ママ歓迎オフ会で利用したお店でもらった15%オフのクーポン券が使える姉妹店「鳥彩々」が大宮にあるので行ってみた。


鳥餃子、焼鳥、鳥ラーメン、せいろ蒸しでおなかいっぱい!