2012/5/21 金環日食

 
5月21日は曇りの予報だったし、あまり関心もなかったのだが、18日(金)に多摩センターの京王アートマンへ文房具を買いに行ったら日食グラスを315円で売っていたので、あまりの安さに買ってしまい、当日晴れたらいいなあと秘かに期待していた。

朝6時すぎに目が覚めると、すごいいい天気!
7時、廊下側に出て日食グラスをかけてみると、太陽の右上が欠け始めている!
デジカメを「風景モード」に、ズームを最大にして、レンズに日食グラスを当てて撮影。

7:20頃。
しかしこの直後から太陽が雲に隠れてしまう・・・。
30分後には再び晴れることを期待しながら、そのときは地面に映った木漏れ日の形も楽しめるというので、外へ出る。

太陽の大部分が月に隠れ、なおかつ雲に覆われていることもあって、肉眼でも見える!
写真も日食グラスなしで撮影。


完全な金環日食の直後、右上が強く輝いた瞬間を日食グラス越しに撮影。
うちのデジカメでここまできれいに撮れるとは思わなかったな〜。

木漏れ日のことをすっかり忘れていたので、金環日食から少々時間がたってしまったが、たしかに金環日食の終わり始めの太陽の形が地面にいっぱい!

54年生きてて、ナマで日食を見たのは初めてだったので感激! 日食グラス様々!