2010/5/15 神宮の杜散策

 
15、16の2日間、ベルク(新宿)のお客様感謝DAY。
競馬を予約録画して、ルミチンとソーセージのボリュームが通常の2倍の「ベルクビッグドッグ(399円)」を食べに行く。
http://www.berg.jp/

でかい! うまい!
たのめばマスタードとケチャップも付けてくれるが、「何も付けないのをオススメします」というスタッフの言葉通り、何も付けない方がソーセージの旨みを純粋に楽しめる。

左はドイツ産ピルスナーモルトとミュンヘナーモルトを使用したブロンドラガー(420円)。どっしりと重厚な味わいは、まさにラガーの中のラガー!
右はベルギー樽生デュポンボンヴー(850円)。
すごくクリーミーな泡。
その複雑で繊細な味わいは、もはやビールの域を超えている。

ビールのおつまみにジャーマンブランチ(だっけ?)を追加。
ルミチンはベルクビッグドッグももう1個追加注文!
そんなにソーセージが好きだったとは知らなかったな〜。

ルミチンのケータイ機種変更のため、ヨドバシカメラ西口本店へ行く。
東芝のT005(ピンクゴールド)に決めて、古い携帯からデータをコピーしてもらったりしている間、明治神宮方面へブラブラと歩く。

神宮の杜、やっぱりスゴイ。
あとで調べたら、この杜の木々はほとんど全国からの献木を青年団が植樹したものだとか。武蔵野の杜の名残というわけではなかった。
また、この土地はかつて近江彦根藩井伊家の下屋敷のあった場所で、明治維新後に井伊家から政府に献上されたのだそうだ。

木造の明神鳥居としては日本一の大鳥居。台湾産の桧であるらしい。

境内の中央にある神宮御苑は、もともと井伊家の下屋敷時代から庭園だったところ。
拝観料500円なり。

もう、緑一色。役満の世界。

残念ながらハナショウブは5月下旬から6月のようで・・・。

手相芸人の島田秀平がテレビで宣伝して以来、にわかにパワースポットとして注目されるようになった清正井(きよまさのいど)。きょうも30人ぐらいの行列が。
入苑料を払うときも「井戸の水にはさわらないでくださいね」と注意を受けたので、お客のほとんどがこれ目当てのようだ。

井戸の上方斜面から井戸に湧出する自然の湧水であるらしく、水が常にあふれ出ている。
この地には加藤清正の子忠広が住んでいたらしいが、まもなく加藤家が絶え、その後井伊家の下屋敷となった。この井戸を加藤清正が掘ったという伝説の真偽も定かではない。
とにかく、原宿まで来れない方は上の写真をケータイの待受けにどうぞ(笑)。

まるで家出少女のようにはかなげに立つルミチン

ついでに代々木公園を散策。いやー、暑かった!

ガラスの仮面でおなじみ、紫のバラ

帰りは原宿からJRで新宿に戻り、ヨドバシへ携帯電話を受け取りに。
モバイルスイカの再設定に手間取ったものの、なんとか成功。

サザンテラスにある北海道のアンテナショップにて、バニラと夕張メロンのミックスと、いちごのソフトクリームを購入。さっぱりした味で、うまい!

T005、いいなー。薄いし軽いし。
古いケータイは一番上の写真に写ってます(下はその拡大図)。