2010/5/10 よこはまコスモワールド

 
中華街のチャーハンを食べたい衝動が日増しに強まり、ルミチンと横浜へ。
宮原から湘南新宿ラインで横浜、横浜で根岸線に乗り換えて関内で下車。


平日の午前中だが、中華街はそこそこの賑わい。
ここには写っていないが、修学旅行生とおぼしき中学生だか高校生がたくさんいて、甘栗や肉まんや土産物のお店の人たちは客引きに余念がなかった。


サブロー君に挨拶! /11年ぶりにやって来た「保昌」

最初は違う店に入るつもりだったのだが、なくなっていたのだ。なにしろガイドブックが10年前のものだからな~。
青島ビールと、ランチメニューの「牛バラチャーハン」と「酢豚」を注文。


玉子やコーンの入ったチャーハンに牛バラの煮込みを添えた、牛バラチャーハン。
チャーハンがすごく上品な味! うまい!
牛バラの煮込みもスパイシーな味付けで、ゴージャスなお味。
スープとデザートが付いて850円は、あまりにもお値打ち!


酢豚。サラダ、御飯、スープ、デザートが付いて980円。
お酢の香りが鮮烈!
肉の表面がパリパリで、中はジューシー。
ソースも完璧で、今まで食べた酢豚の中でいちばんうまいかも?


デザートのババロアとスープ。
だいたい中華料理の定食に付いてくるスープは化学調味料と醤油をお湯で薄めたようないい加減なものが多いが、このスープはダイコン、ニンジン、椎茸、玉子など具沢山で、完全に一品料理レベルのおいしさ。
この11年でずいぶんマスコミにも露出したようだが、今でもランチでこれだけのクオリティのものを出せるのだから立派なものだ。

大満足で中華街をあとにし、徒歩でよこはまコスモワールドの大観覧車を目指す。


三国志ファンの聖地、関帝廟

ルミチンがずっと「船ではない、ビルだ」と言い張っていた豪華客船。
調べてみたら、レジェンド・オブ・ザ・シーズという名の船らしい。

よこはまコスモワールドに到着!
右は、中華街の土産物屋で買った大観覧車キューピー。
赤レンガ倉庫キューピーもあり(笑)。

大観覧車には60台のゴンドラがあり、全体で巨大な時計になっていることはご承知の通りだが、20号車と50号車はベンチや床がシースルーになっていて、これに乗りたい人は別の列に並んで順番を待たねばならない。
先客が2組いたので、最初の客が1周してくるまで15分ほど待って、シースルーに乗車。
(連休のときは何時間もかかったのだろうなあ。)


せっかく乗ってはみたが、床の部分はキズでくもっていて、あまり透明度は高くない。
ベンチの方がけっこう透明で、これはたしかにコワイ!


レジェンド・オブ・ザ・シーズと赤レンガ倉庫


ランドマークタワーをバックに記念撮影


万葉倶楽部という温泉施設。屋上に足湯が!


正式名称はヨコハマグランドロイヤルコンチネンタルホテル(長!)

大観覧車を堪能したあと、ソフトクリームをエンジョイ。

雨もパラついてきたので、4時ちょっと前にJR桜木町駅から京浜東北線に乗り、さっさと帰宅。
いやー、きょうはやっぱり中華街の酢豚が感動的でした。

【おまけ】よこはまコスモワールドで撮影した動画