2010/4/11 東京スカイツリー

 
きょうもお天気は下り坂という予報だが、気温は20度まで上がるという。
スカイツリー見学も兼ねて、とりあえず隅田公園へ出掛けてみる。
14年前まで岩槻に住んでいたので久々に野田線に乗りたくなり、大宮から春日部経由で押上へ。
押上駅の地下のホームから地上に出ると、いきなり橋の上にカメラを持った集団が。


高〜!


東京タワーを抜いてるし!


さすが日曜日、大勢の見物客。

完成したら634mの高さになるという。
まだあと300m近く伸びるのか? 想像がつかないぞ!
六本木とかではなく、めっちゃ昭和な下町というロケーションも笑える!
(さいたま新都心も候補地に上がってたけどな〜。)
おしなりくん:
http://oshinari.jp/

隅田公園(墨田区側)に到着。
桜は半分ぐらい散っているが、天気予報に反して絶好の花見日和に。

牛嶋神社。
来たのは初めてかと思うが、すごく古くて立派な社殿に驚く。

橋を渡って、台東区側へ。
(写真右)かっこいい水上バスとスカイツリーのツーショット。

ここも初めて来た、待乳山(まつちやま)聖天。
浅草で、ここだけコブのように小高くなっているので「山」と名付けられている。
現存しないが、池波正太郎の生家がこの近くにあった。
(写真右)境内にある、全長45.5m、江戸時代の名残をとどめている築地(ついじ)塀。

コンビニで缶ビールを買い、再び隅田公園で桜吹雪を堪能。
江戸時代から桜の名所だが、今では桜のみならず、その桜を見に世界各国から来た美人観光客を眺められるスポットでもある。ウヒャヒャ(撮影しとけばよかったな〜(^^;))