2009/12/1 神宮外苑いちょう祭り

 
今年はどこも紅葉の色が濃く、時期も長い。
暖冬だった去年はいちょうがまだ緑色のまま散ったりしていたが、今年は黄色を通り越してオレンジ色に近い。

いちょう並木を見るためにわざわざ外苑まで来たのは初めてかもしれない。
火曜日だというのにすごい人出。土日は大変だろうな~。

紅葉は年によってシーズンもコンディションも異なるし、お花見ほど積極的に見に行こうという気にもならず、そのためにわざわざ東北、あるいは京都に出掛けようとも思わないが、ここや新宿御苑など、都内でもスケールの大きな紅葉が楽しめるスポットはあるものだ。

いちょう並木の突き当たりの噴水池周辺では「神宮外苑いちょう祭り」を開催中(12月13日まで)。
会場の手前にある公園の紅葉がすばらしかったので、ちょっと寄り道してみた。

いちょう祭りの会場にはたくさん屋台が出ていて大賑わい。
ミスタードーナツの屋台なんて初めて見た。

右の写真の、正面に小さく見えるのが聖徳記念絵画館。

富士桜高原ビールのお店でビール(ヴァイツェン)とソーセージを買って、さっきの公園まで戻って食べた。

ここから10分ぐらい歩くと新宿御苑なので、ついでに行ってみることにする。