2009/4/13 新潟観光(1)


漢方の湯・ホテル元気人


この看板が目印!

朝のバイキングは、おかずの種類はさほど多くないが、さすがに米どころ、ゴハンがおいしかった。なんと朝からカレーが煮えている鍋があり、おいらも納豆とカレーでゴハンを2杯!

一風呂浴びてからチェックアウトし、直江津駅まで歩く。
やはりけっこう遠かったし、夜だったらわかりにくかったと思うので、ゆうべはタクシーに乗って正解だった。


駅へ行く途中の歯医者の屋上に、カワイイ奥歯が!

JR直江津駅の線路をまたぐ陸橋。
エスカレーターも付いてて、こんな立派な陸橋は見たことない。
新潟は土地が広いせいか、道路でも何でも、サイズに余裕があるなあ。

直江津から新潟へは各駅停車で2時間ぐらい。
特急でも所要時間はあまり変わらないようである。


車窓から見える日本海

新潟駅に到着。
北側(海側)がメインの市街地で、こちらの南口は裏にあたり、駅前広場を工事中。
ここも、すごい広さ!
ルミチンは南口のすぐ近くにあるらしい自然食品店をさがしたが、結局見つからず。

駅の横断通路を通って北口に渡り、新潟市内観光循環バスの1日乗車券を購入。
http://www.city.niigata.jp/info/kanko/bus/2004/index.htm
循環バスは新潟出身のマンガ家さんにちなみ、右回りがドカベン号、左回りが犬夜叉号という。
朱鷺メッセに行くなら犬夜叉号の方が近いが、先に来たのがドカベン号だったので、ほとんどコースを1周して朱鷺メッセへ。
http://www.tokimesse.com/


朱鷺メッセ・万代島ビル

鮮魚センター
http://www.sakana-bandai.com/

鮮魚センターの裏側の方にセルフの食堂があり、刺身定食やイクラ丼が食べられる。
鮮魚センターで売っているお寿司や魚を持ち込むことも可能だ。

700円の刺身定食。
刺身はパックの状態なので見た目はチープだが、内容はとても700円とは思えぬほど充実し、新鮮でうまい!(味噌汁はおかわり自由!)
特にマグロの中落ちが妙にうまかった。


ゴハンに乗せて「中落ち丼」!

朱鷺メッセから、ドカベン号とは逆周りに走っている犬夜叉号に乗り、来た道をユーターン。
新潟市水族館(マリンピア日本海)で降りる。


新潟のカエル・サンショウウオって言われてもな〜(-_-;)

ここで降りたのは、実は近くにアイスクリームのお店「ポポロ」があるからだった。


左のカップの白いやつが「しぼりたて牛乳」。


おかわりまで注文!

ベースになっているであろう「しぼりたて牛乳」がとても軽くてフワッとしたアイスクリームなので、他のもみんな軽やかなおいしさ。
「美味しんぼ」によれば、大手のチェーン店のアイスは工場から出荷する段階でカチカチに冷凍されてしまうため、この軽やかさがないのであるらしい。


水族館には入らず、近くの海へ。


佐渡は見えないな〜

(2)へ→