2009/1/4 深川不動尊と富岡八幡宮

 
正月休みの最終日。
お昼近くまで寝ていたのだが、どうせなにか食べなければならないし、とりあえず外出。
ミサイル君は去年の深川七福神巡りに参加していなかったので、門前仲町へ行く。
炉端焼きの「門前茶屋」という店で、深川あさり蒸篭飯をいただく。

注文すると、吉野家の牛丼より早く出てきた。
門前仲町の正月の名物のようで、片っ端から蒸しているようだ。
店頭でもお持ち帰り用を大量に並べて販売していた。

通常、あさりと長ネギを醤油味で煮て、汁ごとゴハンにかけたものが深川丼であるが、これはゴハンと一緒に蒸してあり、ネギなどはほとんど原形をとどめていない。
すごく熱いので猫舌の人はつらいだろうが、さすがに体の芯から温まる。
今度はほかのお店で、普通の深川丼も食べてみたいなあ。

深川不動尊はまだかなりの混雑だった。

内仏殿4階の天井画の描かれた部屋は、さすがにルミチンも「おおっ」という感じでのけぞっていた。(下の写真は去年撮影したもの。)

富岡八幡宮の方もすごい行列!

きょうは競馬の金杯だったが、不景気だから馬券も買えず、結局大晦日から5日間、ほとんどルミチンと過ごしていた年末年始でした。ギャフン。