2008/4/13 高田の夜桜&高遠ツアー(後編)

 
バスで高田公園へ。
けっこう遠かった。
この時期の赤倉温泉に宿を取ることでツアーの低価格を実現しているのだろう。

駐車場から少し歩き、会場に近付くにつれ、だんだんムードが盛り上がってくる。
おいらのデジカメは夜間撮影に弱いのでPhotoshopで補正しまくりだが、下の写真で雰囲気だけでも伝わるだろうか。

いや〜、お化け屋敷には笑った!
とにかく高田の夜桜、ムード最高ですわ〜。
来年はみんなで新幹線で行くか!?

翌朝、ホテルでバイキングの朝ゴハンを食べて、バスで高遠城趾公園に出発。

月曜日の午前中(しかも小雨まじり)なので、かろうじてゲートにいちばん近い駐車場に止めることができた。小高い山の上なので、別の駐車場からだと登山になってしまうか、もしくは各駐車場とゲートを結ぶシャトルバスに乗らなくてはならなくなる。

ここは1500本という規模の大きさと、ピンク色の濃いコヒガンザクラが有名。
それにしても、客多すぎ!
土・日なんて、とんでもない状態だっただろうなあ。

伊那名物・ローメン饅(まん)。
ニンニク顔のキャラクター「ローメンマン」が描かれている。
見た目は豚まんだが、中にソース焼きそば(ローメン)が入っている。
普通の中華のメンではなく、浅草の「染太郎」の焼きそばみたいな感じ。
味は悪くはないが、名前の由来であるロー(肉)がほとんど入ってないのが残念。

休憩所の高遠閣は別途200円必要なせいか利用客が少なく、2階の窓からゆったりと桜見物できる。トイレもすごくキレイ。
バスでもらったお弁当は空いてるベンチでさっさと食べてしまったが、大失敗。ここで食べればよかった!


高遠閣2階からの眺め

こちらは会場の外、駐車場の近くの桜。ここでも十分にお花見を堪能できる

見物時間の終わり頃になって、急速に天気が回復!


駐車場風景

てなわけで、1泊2日のお花見ツアーは終わり。
今年は「さくらの名所百選」のうち、新宿御苑、大宮公園、高田公園、高遠城趾公園の4つを制してしまったよ!
(埼玉・無線山と神奈川・吾妻山は百選に入ってなかった(^^;)。)

高遠城趾公園も、一度体験する価値はあると思うが、おいら的には高田公園の夜桜の方がオススメ。お祭りムードが最高デス!