07/10/22 鉄道博物館

鉄道博物館駅はおいらの通勤コース上にあり、うちから2駅。
月曜日ならよかろうと思って行ってきたが、まだまだホトボリがさめないようで。
1時頃行ったのに、ジオラマを見るのに行列、食堂に入るのに行列、おみやげを買うのに行列。
結局、写真だけ撮って1時間ぐらいで帰ってきた。ジオラマも見ずじまい。
まあ、好きな人なら並んででも見るんだろうけど、なにしろうちから5分だし、もっと空いてから改めて行くつもり。韓国人の団体客も来てたぞ!

とにかく、喫煙所(写真上)がすごくヘンピなところに一ヶ所しかないというのが、おいらにとっては致命的な施設と言えよう。せめて屋外にもう一ヶ所ぐらい作ってもよさそうなもんだ。

駅から少し歩いたところに、おいらの好きな極楽湯というスーパー銭湯があったのだが、「大宮大成鉄道村」というヘンなものに変わっていた。ブルートレイン型のホテルみたいなのが笑える。
あと、駅から道路をはさんだ向かい側に、コンビニや鉄道模型のお店もできている。