2006/3/4 春のオフ会

ビヤホール ライオン 池袋東口店

参加者:
としちん
JOJOさん(プログレ友)
ミリオドールさん(プログレ友)
ねこさん(古代史友)
じんぼさん(古代史友)
はるちゃん(ナイスミディ軍団)←なつかし!
阿部さん(別府友)

ねこさんの「新年会やりましょう」のひとことから始まったこの企画。
いつもおいらとねこさんのオフ会は藤ノ木古墳とか天武天皇とか、およそ色気のない話ばかりなのだが、せっかくなので古代史好きのじんぼさんにも声をかけてみたところ、「オフ会は初めてなので出たい」とのこと。
そこで、ふと「じんぼさんが来るならJOJOくんも呼んだらおもしろかろう」と思い、それから参加者がどんどん増えて、おいらの友人であるという以外はほとんど接点のない人たちが一堂に会することになった。

池袋で昼間から飲める店ということで会場は「ライオン」。エビスやギネスの樽生が飲めて、ひとり3千円ぐらいで十分楽しめる。ヘンな居酒屋よりずっといい。

ムダにIQの高い人が集まったせいか、一種のサロン的雰囲気が漂い、際立って違和感のある人がいないことに驚いた。
オフ会とは元来、異なる知性との遭遇の場であるが、これだけ自己完結したメンバーが集まると、2人でも7人でもあまり変わらないのかもしれない。

大阪に出張しなければならないJOJOくんが途中で退席。
ねこさんは1次会終了をもってお帰りになり、残った5人でライオンからほど近い場所にあるレトロな飲み屋街「人世横丁」を散策。


夕方に来客があるという阿部さんも帰って、おいらとじんぼさんとミリオドールさんとはるちゃんの4人で、前から一度入ってみたかった「タカセ洋菓子」のティールームへ。
はるちゃんによればどうしようもなくさびれているような話だったが、なかなかどうして、4人で座れるテーブルが空くまで30分ぐらい待たされたほどの大賑わい。昭和40年代チックな中途半端なレトロさを愛する人は、まだまだ多いのだ。ショートケーキも昔の味!

5時すぎまで世間話をして、池袋駅で解散。

2/25放送の「アド街」のキャプチャ画像(ちばさん提供)。



「徳島にて」は、2/18に四国ツアー中のJOJOくんがおいらの実家を訪ねてくれたときの写真。
なんとオカンは花束を持って会場にも足を運んだらしい。

下の写真はJOJOくん撮影。