2001/4/7 新宿御苑

文・るみちん 写真・としちん


桜吹雪の中でシャッターチャンスを伺う写真愛好家たち

 今年は、としちんと2人だけでのお花見…。でへ…。(今更照れてどうする。)
 新宿高島屋の地下で、お弁当と和菓子を買って、レッツゴー!
 今回のお花見も新宿御苑。桜の木が…1,2,3と数えていたら、夜になっちゃうよ~?って、苑内には65種 2000本もの桜の木があるのです。だから、まだ蕾の桜もあって、それは来週楽しめそうでした。濃いピンクの蕾はふっくらしていて、とてもかわいかったです。

 私たちが着いた時は既に11時半近くで、もう新宿門付近の桜の木の下には多くの人が陣取っていたので、結局、苑の中央辺りの桜の木の下にシートを敷きました。
 新宿御苑って、とてもきれいな桜がたくさんあるし、広~い芝生もあって、表向きは飲酒禁止なので騒がしい人がいないしで、私は大好きです!
 着いてすぐお弁当を食べたら、後は何もすることがないので、私は読書をしました。(ちなみに1番の趣味は読書です)
 今、読んでいる本は「見仏記(いとうせいこう著 みうらじゅん絵)」
 これがまた面白いんだ~。あまり仏像に興味がない私でさえ、仏像に対してこういう見方もあるのね~!って、仏像好きもここまで来ると感心するしかない…って感じ。もちろんこの本は、仏像大好きのとしちんが買った本で、みうらさんが仏像と御対面する時のワクワク感が理解できるらしい。私は「北斗星」でワクワクするのよね。まあ、人それぞれ価値観が違うから世の中楽しいのだ。きっと…。
 ふと隣を見ると、としちんは、春の日差しの中で気持ち良~く寝ていました。たぶん3時間以上は寝ていたんじゃないかと思います。だって、苑から出ていった時間は4時だったんだもん。春の日差しは、紫外線が強くなっているので、色白のとしちんのほっぺは、今も赤くなっています。(笑)

 夕食はどうしようかということになって、結局、高島屋のレストラン街で食事をすることになり、パスタ屋さんにしましたが、あっさりとした味だったので、食べやすかった事は食べやすかったけれど、味はまあまあってところ。でも、イタリア料理なのにワインがないのがよくわからないよ~。
 デザートは地下のジェラートを食べる事にしました。としちんはラムレーズンバニラで、私はイチゴです。アイスは久しぶりなので楽しみにしていたのに、そのめっちゃ甘いこと~。大概の物は食べきれますが、さすがに食べきれませんでした。これ、甘すぎるとちゃう?かな。高島屋さ~ん!
 ということで、今回のお花見の報告を終わりにします。