まえのきじへほーむへつぎのきじへ

神奈川にいってきました 後編

登戸からどうやって、神奈川県民ホールのある日本大通へいくか、携帯で検索したところ、まずJRで、武蔵小杉までいくんですって。次に東急東横線に乗り替え、みなとみらい線とつながっているっていうんで、横浜で降りることなく、日本大通へいきました。
駅を出て、県民ホールはどこですかと尋くと、もちろん教えてくれたんだけれど、ここから歩いて10分だというんです。もう疲れていたので、タクシーに乗ることにしました。おまけに、昼間は暖かかったはずが、夕方になってすごく風が冷たかったし。
横浜のタクシーは、ワンメーター710円なんですね。障害者手帳を使って、1割引きで、630円で県民ホールに着きました。
落語のチケットは1枚だけだったので、母はロビーで待って、私だけ席に就かせてもらったんだけど、私の右は通路だから、当然人はいません。しかし、左側も、肘がぶつかる気配がないのです。つまり、空席だったと思うの。
扇遊さんがまくらで
「このくらいの方がいい、満員は緊張するから」
と言っていたので、あまり売れゆきはよくなかったのでしょうね。

前座は遊一さん「ぞろぞろ」
扇遊さんが二席続けて「人形買い」と「明烏」でした。
人形買いは、扇遊さんはいつも途中で終わるので、今日は寄席じゃないのに、独演会なのに、どうして途中で終わるのかと思ったら
「ここから後は、苦労するわりに受けないからやらない」
のだそうです。この次が聞きたい方は、のところで拍手したのは、私だけでした。一度くらい扇遊さんのあの人形買いを、最後まで聞きたいものだ。
中入りの後、扇遊さん「百年目」
3月だから、もしや花見のあだうちをやってくれないかしらと、期待していたので、ちょっと残念でした。

落語は9時前に終わりました。
私の計算でいくと、8時50分に日本大通駅を出発しなければ、最終の上越新幹線には間に合わないので、やっぱり今晩は泊まることにしておいてよかったな、と思いました。
ホールのスタッフの人に「ここから東横イン日本大通は近いですか?」と尋いたら、なんと東横イン日本大通を知らないのです。横浜市中区、と詳しい住所を言っても知らないの! 住所を言えば、どこら辺か見当がつくと思ったのに、勉強しとけ、ドアホ(上方落語の「皿屋敷」に出てくる台詞)。
ホテルへ電話しても、忙しいのかだれも出ません。三回くらいかけてだれも出ないので、仕方ない、タクシーを拾いました。やっぱりワンメーターでした。汗。

夜は母も私も、ほとんど寝れませんでした。クタクタなのに寝れないのです。部屋が少し寒かったので、カーディガンを着たまま寝たせいもあったのでしょうか?だけど、暖房のスイッチも分からなかったし。

今朝、いつもの東横インの朝ごはんかなと思ったら、なんと今日はカレーでした。
いいにおいだったので食べてみたら、私にはやはり辛かった。
周りを見ても、いや聞いても、お客さんに子どもはいないので、こういう辛いカレーで大丈夫なのでしょうね。いや、最近の子どもも、あれくらい食べるかもしれません。私が特にだめなのかも。困っていたら、ホテルのウエイトレスさんが、おにぎり作りましょうかと言ってくれたので、三つ作ってと頼みました。
いつもの東横インの、あの小さなおにぎりが出てくるかと思いきや、大きいの! だから三つ食べきれず、一つ母にあげました。前に仙台の東横インの味噌汁が、ものすごく美味しかったので、期待したのですが、ここのは普通でした。
味噌汁は、東横イン仙台中央と、あと昔泊まった、渋谷の東急イン、あそこがダントツで美味しいようです。私には。
コーヒーがほんもので、とても美味しかったので、おかわりして、2杯目の最後を部屋に持って帰りました。紙コップだったし、部屋にあったクッキーと一緒に食べたかったから。
昨日、藤子・F・不二雄ミュージアムで買った、1575円もするクッキーを開けてみたら、なかなか美味しいの。平凡なミルク味で、それが美味しく感じました。缶になにか、オバQとかドラエモンの顔が描かれているのかと思ったら「藤子・F・不二雄ミュージアム」と書かれているだけだというし、丸い、なんの役にも立たなさそうな缶だったので、思いきって?ホテルに捨ててきました。クッキーはどうせ個包装だから、クッキーだけリュックに入れて持ち帰ったら、荷物が軽くて済みました。

朝ごはんの後、もう帰ろうと母が言うので、ホテルを出ることにしました。
またまた携帯の指示同り、日本大通から横浜までみなとみらい線で行って、そこからは昨日買った切符で、JR東海道線と、新幹線を乗りついで帰ってきました。

東京駅では千疋屋のバナナオムレットをゲットし、ホームで売られていた鰻弁当は、今日の夕飯になりました。
せっかく横浜にいったんだけれど、考えたら横浜らしいものは、何も食べていません。どっかでチャーハン弁当、買ってみたかったな。だけれどオバQラーメンとクッキーは、ものすごく美味しかったし、バナナオムレットも買えてよかったです。
ただ、個人から落語のチケットを買うのは、もうこりてしまいました。「送る」と言ってくれたのが、3月2日で、実際に券が届いたのが、13日なんですもの。あまりにぎりぎり過ぎる。やはりチケットは、お店から買う方がいいようです。

まえのきじへほーむへつぎのきじへ