Clockwork Angels Tour 2012 / RUSH

RUSHのブルーレイは4枚も出ていて、1枚も持っていないのはファンとしてなさけないので、一番新しいやつ(Clockwork Angels Tour 2012)を買ってみた。
一番新しいやつということはメンバーも一番老けているツアーの映像である。
30年前はVHS(しかもダビング物)をブラウン管テレビで観ていたわけだが、40インチのレグザでこんなに鮮明に観られるようになったときには、ゲディの顔がしわくちゃという皮肉な結果に…。
還暦を過ぎれば落語家さんでもぼちぼち声がヨレてくる頃だが、ヴォーカルにもその気配が漂う。
アレックスとニールのおじさんっぷりもすごい。
でもあいかわらずサウンドは「世界最強のロックトリオ」の名に恥じないものだ。

DVDだと2枚組のこのライブ、ブルーレイには1枚に収まっていて、本編は3時間3分33秒。通勤中にiPodで音だけ聴きたいので、ブルーレイ対応の光学ドライブにセット、Mac Blu-ray Playerで再生し、Audio Hijack Proで録音。録音データをSound Itでセット1、セット2、アンコールに分割して、iTunesで読み込み、iPodに同期。
久々にRUSH三昧です(^_^)。