fire tv stick 4K MAX

fire tv stick 4K MAX
iPhone 紛失モード!

22/11/29


■ fire tv stick 4K MAX

アマゾンの「ブラックフライデー」で fire tv stick 4K MAX を半額で購入。
40インチのテレビで YouTube や TVer が観れる!
Mac で YouTube動画をダウンロードして DVD に焼かなくてもよくなったな〜。

Youtube、TVer、NHKプラスなどのアカウントを持っていれば、スマホで2次元バーコードを読み込んだり、パスワードを入力したりする手間はかかるが、それぞれ fire tv stick に登録でき、PC で作ったお気に入りリストなどがそのまま使える。

 
■ iPhone 紛失モード!

11月26日(土)

ロッカーに iPhone を置きざりにしてきたようで・・・
Mac の iCloud で「全てのデバイスを探す」をやってみたら、ラクテンチに iPhone、海鮮いづつの近く(つまりウチ)に Mac が。翌日、無事に回収。

 
11月29日(火)

モバイル Suica の残高が381円しかなかったのでチャージしようと思ってアプリを起動したら、初めて見るエラーが。

「Suica エラーコードC103」でググってみると、Suica を設定した端末が紛失モードになっているか、セキュリティロック中のため、Apple Pay を利用できない。Apple Care にてサポートをお受けくださいとのこと。3日前に iCloud で「全てのデバイスを探す」をやったときに紛失モードとやらになってしまったのか?

Mac で iCloud にログインしようとしたら「もっと強いパスワードに変更してください」と言われた。いや、今かよ!
たしかに現在登録中のパスワードには ID と同じ文字列が入ってたりするが、そのときに言えよって話では?
とにかく言われた通りに新しいパスワードに変更し、iCloud にログイン。「探す」で iPhone を選択。

下段中央の「紛失モード」をクリックし、最初の画面で電話番号を入力し、次へ。

 

ここで完了をクリックすると、iPhone 側ではホームボタンを押したときに右のような画面になる。
Mac 側で再び紛失モードに入り、最後に「紛失モードを停止」をクリックし、次の画面で確認のためにもう一度「停止」をクリックすると、左上のが消える(写真下)。

しかし紛失モードでは Suica が使えなくなることはよくわかったが、PayPay はきのうも普通に使えてたな〜(-_-;)。

ともかく、やっとチャージできました!