大福 Mac の HDD を SSD に換装

19/03/25


ヤフーショッピングの千円クーポンをゲットしたので、240GB の SSD(3,880円)を購入。
888Tポイントも併用して、支払い金額は 1,992円。ほぼ半額! 安う〜!

外箱

ちなみにこの写真はもともと下のように写っていたものだが・・・

Mojave ではカラム表示にすると上の写真のように「反時計回りに回転」ボタンが使える。

アプリを使わずに1〜3回のクリックで画像の向きを変更できる。便利!
ここで名前を変えられるのも初めて知った!

さて、240GB という中途半端な SSD を何に使うのかと言えば、iMac G4(大福Mac)の HDD が壊れていたので、SSD に換装して復活させようというわけである。

 関連記事:大福マックが来た!

ふだん Mac mini の起動ディスクを入れている外付け SSD ケースに今回の SSD を入れ、Mac mini を内蔵HDD(Sierra)から起動し、ディスクユーティリティで SSD を初期化。PPC Mac の起動ディスクにするので「Appleパーティションマップ」方式を選択。

iMac G4 に SSD を内蔵するためには SATA→IDE の変換ボードが必要だ。古い HDD を新しいマシンに接続するときの IDE→SATA の変換ボードとはオス・メスが逆なので間違えないこと。
アマゾンで1,064円。こちらも送料無料。

SSD も同じものがアマゾンにあった(^_^)。

SSDに取り付けて・・・

iMac G4 に接続。しかしこのとき・・・

右側の電源ソケットがめちゃくちゃ硬かった。接点復活スプレーをかけてスベリをよくしてから思いっきり力でねじ込む。

PPC Mac にインストールできる OS の上限は OSX 10.5.8(Leopard)。
おいらは 10.5 のインストール DVD を持っている。

iMac G4 の内蔵ドライブも使えるのだが、ここでは外付けブルーレイドライブを接続し、Leopard をインストール。

ネットにつなげば、ちゃんと10.5.8にまでアップデートできる。

SSD の内容。

やはり Mac には DragThing でしょ!
最新バージョンは 5.9.17 だが、PPC専用の 5.9.6 をインストール。
しかし Dock より百倍便利なこのランチャーソフト、64ビット化しても売れそうにないので開発と販売を終了してしまった(ノ_・。)。登録者のために全バージョンがダウンロードできるが、いずれにせよ Mojave が最後の舞台となる。

おいら御用達のテキストエディタ iText Express も最新バージョンは 3.4.7 だが、PPC 用は 3.4.3。

PPC Mac でも「かわせみ」が使えたことに驚き! 最新版は 2.0.12 だが、これは 1.1.5。

OS X 10.5.8 には Safari 4.0.2 が入っているが、やはりブラウザは Firefox でしょ。
PPC で使える最後のバージョンは 3.6.28、ダウンロードできるのはここ
全バージョンがダウンロード可能で、Dir 3.6.28/ → Dir mac/ → Dir ja-JP-mac/ の順にクリック。

iMac G4 の画面解像度は 1024×768。とし博を表示するとこんな感じ。
(つまり 4K ディスプレイだと、この画面がおよそ16個並べられることになる!)

ディスクユーティリティのこの画面、懐かしい〜。Fiest Aid で検証したが SSD は異常なしだった。

キーボードのイジェクトボタンでトレイを開け、YouTube動画を焼いた DVD を「DVD プレーヤー」で再生。さすがに内蔵スピーカーの音はもうひとつで、当時は大福 Mac 用のスタイリッシュな外部スピーカーが売られていたような。

Leopard は OS X への完全移行を果たしたバージョンで、クラシック環境がない。
次の OS X 10.6 (Snow Leopard)ではインテルに完全移行。したがって Leopard は PPC でも動く最後の OS だったが、おいら自身は Leopard が発売された2007年、Mac mini Core 2 Duo を新調したばかりだったので、Leopard を PPC で使う機会はなかった。
翌2008年、iMac G4/1GHz をヤフオクで落札し、このとき初めて PPC Mac に Leopard をインストールした。メモリを最大の2GBにしていても正直ちょっと重かったので、結局は OS X 10.3.9 で使っていたのだが。

SSD に換装すると、さすがにあらゆる動作が速い! Mac mini 2012 の起動ディスクは SSD とは言っても外付けだから、なんだか iMac G4 の方が速く感じてしまうほど。
ただ、今どき PPC 上で動くアプリを探すのが大変である。以前使っていたものは引越のときの断捨離でほとんど捨ててしまったからな〜。