中村屋(新宿 カレー)

いま、中村屋ブランドのレトルトカレーも全国的な展開を見せているが、やはりレトルトではあの香りが再現できないので、ぜひ本店で本物を味わっていただきたい。

1999年5月8日

数年前に手作りカレーに凝って、自分でガラムマサラを調合したり、いろいろと試してみたのだが、最終的に到達した味は、限りなく「中村屋のインドカリー」に近いものだった・・・。
 それ以来、手作り風のカレーが食べたくなったときは、ビン入りの中村屋のカレー粉を買ってくるようになった。
 結果は同じだから(笑)。

ここの2階はお好みレストラン風にさまざまなメニューがあって、マカロニグラタンなどもうまいが、やはりおすすめはインドカリーとコールマンカリー。おいらはスパイシーなインドカリーの方が好きだが、これは好みが分かれるところ。
 3階と4階もレストランで、とくに3階には「スペシャルコールマンカリー」という、1杯2300円ぐらいの究極のカレーがある。いずれ試してみたいものだ。

2001年2月3日

新宿の「中村屋」2Fのレストラン「ルパ」で、名物のインドカリー。
 おいらがもっとも愛するカレーで、定期的にどうしても食べたくなるもののひとつ。

ここのマカロニグラタンも好きだったのだが、残念なことにメニューから消えていた。
 そのかわりかどうか知らないが、「ゴルショーク」なるロシア料理があったので、少し時間がかかると言われたが、ものは試しと注文してみた。

鳥やマッシュルーム入りのクリームソースをカップに入れてパン生地でフタをし、オーブンで焼き上げたもの。
 パンに独特の甘味があって、中のソースと合わせると、なかなかの美味。
 うちではクリームシチューという献立をほとんど作らないので、たまにこういうものを食べると実においしい。