1997/7/19 スイカ食味会

文・るみちん


7月19日(土)千葉県八街市 内田農園にて

電車とタクシーで、約3時間・・・。
ずいぶんと遠い処へ来たんだな〜〜〜という感じでした。

内田農園のご主人は、私どもの自然宅配では「とっちゃん」と言えば内田さんのことを指すぐらい有名人で、機関誌に時々載っていたり、なにかの集まりでお見かけすることもたびたびあります。とっちゃんに、「お会いするのはこれで3回目です。」と、話しかけたら「そ〜いや、どっかで見た顔だね〜」というお返事で(私自身、地味な顔だし・・・)消費者の方が圧倒的に多いのだから、それぐらいの印象でも、うれしい!ということにしておきましょう!
とっちゃんは、千葉畑の会という有機農業の代表をしていて、この日、会のメンバーの方々も、手伝いのために集まって下さいました。

生産者の紹介に続いて、いよいよお待ちかねの「すいかの食味会」です!
大きなすいか、ちいさなすいか、が8種類並べられ、生産者がどんどん切っていきます。
A〜 H まで、付けられたすいかを、形、色、歯触り、甘味、一番おいしかったもの、という項目ごとに渡されたプリントにおのおの印をつけていきます。
実は私は「すいか大好き人間」で、最初に欲張ってたくさん食べていたら途中でさすがにオナカがいっぱいになってしまい、GとHは、食べれなかったのです。(ルール違反)でも「E」を食べた瞬間に「これだ!」と思ったので、そういうことに?させて頂きました(^_^; アハハ…。

そのあと、すいか、ごぼう、ピーナッツ畑など1周り見学して、(私はまだ、すいかでオナカがごぼごぼの状態のまま)「バーベキュー」に、突入。
でも、天気はいいし、野菜、お肉、自家製のお味噌に「葉しょうが」、お赤飯、茄子の漬け物、煮物など、おいしい物ばかりで幸せいっぱいでした。

途中、スイカの結果報告があり「E」 が、だんとつ1位でした。やはり、同じものを食べていると、同じような味覚になるのだろうか・・・。 そこで、とっちゃんに「評価」してもらったら、「おいしいものはおいしいんでいい!」という、わかるようでわからない?とっちゃんらしい品評でしたが、後で「種屋さん」に聞くと「E」は「MKW29」という品種らしいです。 
ちなみに、とっちゃんのスイカはもちろん、人参、ごぼう、はすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くうまい! (●^o^●)ですよ。

遠くても行ってよかったと思えた1日でした。  おわり


とっちゃん(右)と私