2013/7/2 むさし乃(浦和)

 
ルミチンと揃って休みだったので浦和の「むさし乃」へ。

11時の開店と同時に一番乗り!
メニューに「新仔(しんこ)鰻重 4,400円」とあったので、3,700円の特上と食べ比べてみる。

上が新仔、下が特上。
新仔とは6月ごろに出荷が始まる生後1年未満の鰻で、まさに今の時期だけのもの。
写真でも違いがわかると思うが、食べ比べるとはっきりと違う。
もともとこの店の鰻は蒸し加減が絶妙でとろけるようなうまさなのだが、新仔はさらにその上をいく柔らかさ。
脂のノリもすばらしく、それでいてサッパリとしていて、これは高くても納得!
さすがに鰻本来の味わいは特上の方に軍配が上がるので、両方注文して半分ずつ交換して食べるのがベスト。
それにしても、鮨より鰻の方が充足感が高い気がするのは、やっぱりごはんが暖かいからかな〜?

食後の散歩で、調(つき)神社へ。

日曜日が大祓(おおはらえ)だったようで、まだ茅の輪が残っていた。

平日のフリータイム料金でカラオケ。

ルミチンいきなりの90点超えも、ノドの調子が悪くてあとは得点が伸びず。

レモンハートで出した92.999には及ばなかったが、おいらもやっとルミチンの目の前で90点越え!

たま〜に歌う百恵ちゃんの曼珠沙華で、まさかの高得点(@_@)。
しかしおいらは酒とタバコなしでは歌えないので、長丁場になればなるほど声が出なくなって無理〜。
後半は何を歌ってもダメでした。