2013/2/4 大九州物産展@松坂屋上野店

 
テレビで松坂屋上野店の大九州物産展のようすを見たルミチンに誘われ、上野へ行くことに。
ちなみにおいらは月曜定休、ルミチンは有休を消化するためにお休み。
宮原駅へ向かう途中、不動産屋のネコと遊ぶ。

ケガをしてエリザベスカラー着用の猫は、ほかの2匹ばかり遊んでもらっているのでスネてしまい、このあと奥に引っ込んでしまった。かわいそうなことしたなー。

御徒町駅に到着。
さっそく松坂屋上野店へ。
玄関にはバレンタインのチョコ売り場が並んでいたが、なにしろ御徒町という土地柄、客の年齢層が高い(-_-;)。エレベーターの中もほとんどお年寄りばかり。
6階で降りると、すぐ目の前が催し会場!
イートインは鹿児島の五郎家(ラーメン)、黒・紋(まぐろ丼)、垂水市漁協(かんぱち丼)の3軒で、我々は黒・紋に入って極上クロまぐろ丼(アオサ汁付き)を注文。

クロまぐろの赤身、中トロ、大トロを堪能!
卓上には東京と鹿児島の2種類の醤油が置かれていた。
鹿児島のは、やはり甘くてドロっとしている。
別府へ行ったときは現地の醤油で海鮮丼も食べるが、ここは東京だし、モノがマグロだし、やっぱり東京の醤油を使いました(^^;)。
しかし、平日にしても異常に空いている。
これが新宿の京王や小田急だったら満席だったろうな〜。

鹿児島の「フルーツ&ジェラートさくらじま」でジェラートを買い、屋上に持って行って食べる。
左はぽんかんと金柑、右はマンゴーとパッションフルーツ。
どれもうまいが、種ごと食べるパッションフルーツが鮮烈な味だった。
暖かくて天気もよく、ちょうどお昼時で、お弁当を食べているおじさんやOL風の人も何人かいた。
この近くに勤務している人にとっては絶好の穴場と言えよう。

誰もいないステージで歌うルミチン。

視線の先には?

スカイツリー!
ルミチン:「スカイツリーの先っちょってあんな形だっけ?」
あんな形ですよ。

ゲームコーナーで遊ぶ。

再び催し会場に戻り、長崎の五島鬼鯖棒鮨、鹿児島のメンチカツとコロッケ、福岡の鉄鍋焼餃子、大分の聖地中津からあげ、鶏めしのおにぎりなどをお買い上げ。
のどがかわいたのでビッグエコー御徒町店でビール飲みながら3時間カラオケ(笑)。
1回だけルミチンが「かもめが翔んだ日」で90点を出しよった。

上野駅前。聚楽台があった西郷会館がモダンな建物に・・・。
「UENO3153(さいごうさん)」というらしい。
上野精養軒、叙々苑、銀座ライオンなどが入っている。

本日の晩餐。
どれも大当りのおいしさ! メンチカツも超うまい!
ちなみにメンチカツは鹿児島の「としの家」というお店です(笑)。