2009/4/27 花畑牧場カフェ

秋葉原へ買い物に行く途中、上野から銀座線に乗り換え、田原町で下車。
創業40年の「遠州屋」のランチを食べに行く。


刺身4点盛り定食、1,130円。


海鮮丼定食、880円。

ごはんと味噌汁はおかわり自由で、この安さ。
まあ、マグロを食べてみたら値段相応かなという気もしないではなかったが・・・。
ここの帳場のおじいさんがかなりヤバイことになってて、刺身4点盛り定食と海鮮丼定食の合計がわからなくてパニクっていた。
女性店員が2人、その様子をずっと見ていながら、なかなか助け船を出そうとしない。
結局、おいらが自分で計算して2,010円払ってきたが、なんだか高齢化社会の行く末を垣間見るようで複雑な気分だった。

つくばエクスプレスで秋葉原に出て買い物をすませ、神田から外苑前へ。
話題の花畑カフェにやって来た。


月曜日でも、店内は大賑わい!

左からホットキャラメル・アイスクリーム、生キャラメル・アイスクリーム<プレーン>、生キャラメル・アイスクリーム<チョコ>。各480円。
濃厚で、さすがにうまい。
意外や、いちばん甘そうに見える<チョコ>がいちばん甘くなく、ほろ苦くておいしい。<プレーン>がいちばん甘かった。
新潟でポポロのアイスクリームを食べてこなかったらもっとうまかっただろう(笑)。
もちろん生キャラメルも買ってきた。

3週間前はチョロチョロと新芽が出始めた段階だった表参道のケヤキが、もうすっかり鮮やかな新緑に!