2008/1/21 ストロベリーパフェ

 
1月21日、池袋東武の「食の大北海道展」へ。
ルミチンのお目当ては「まるは」のラーメンだったのだが、先週のみの出店で、今週は「あじさい」に変わっていた。

函館ラーメン「あじさい」の塩ラーメン。
ルミチンは醤油ラーメンだったが、どちらも東京のお客さんにはちょっとサッパリしすぎているかもしれない。きっと現地で食べたら印象がずいぶん違うんだろうと思うが。チャーシューはうまかった。


菓子工房フラノデリス「ふらの牛乳プリン」


洋菓子きのとや「北海道いちごプリン」

プリンと言うとどうしても別府の岡本屋売店の「地獄蒸しプリン」が基準になってしまうのだが、「地獄〜」はタマゴが主役、「ふらの牛乳プリン」はその名の通り牛乳が主役。これはこれでおいしいのだが。
ジャムも入ったフルーティないちごプリンもうまかったが、これはプリンと言うより「すっぱくないヨーグルト」という感じ。

上野に移動し、初めて「パチンコ博物館」に行ってみる。

内部は撮影禁止なので、HPを参照のこと。
http://homepage2.nifty.com/ueno-p-museum/

昔懐かしい台が所狭しと展示されている。
おいらが学生時代もっとも愛した「バトルエース(西陣)」と再開できたのはうれしかった!

いくらでもタダで打てる試し打ちコーナーでルミチンがフィーバー台にハマってしまい、1時間以上かかってようやく「777」の大当り!
平成元年の機種なので、1回の大当りで4千発以上出る。いや〜、すごかった!
ここ、入館料は600円なのだが、1日じゅう遊んでても文句は言われなさそうなので、ヒマつぶしには最高かもしれない。

上野のとあるラーメン屋のランチメニュー。いきなり「もやし炒め定食」って、すごいな〜。

銀座線で神田へ移動、万惣フルーツパーラーでデザート。


マロンと大納言のパフェ


ストロベリーパフェ

どちらも季節限定メニューだが、「マロンと大納言のパフェ」は抹茶アイスが使われるなど、万惣では珍しい「和」のデザート。
ストロベリーパフェは、下のラズベリーシャーベットの味は何年も前から薄くなってるんだが、今年はアイスクリームの甘さも控えめで、イチゴとのバランスがよくなった。以前ほど圧倒的なインパクトはなくなったものの、パフェとしては完成の域に達したと言えるかもしれない。


ここに来たら、やっぱりホットケーキでしょ!