07/04/14 神田グルメオフ

ミクシイ「トンデモ古代史」コミュの神田グルメオフ。
会社を早退し、5時45分にJR神田駅に集合、総勢6名。

まず「笹鮨」でクラシックな江戸前鮨をいただく。
「3千円見当でおまかせ」というアバウトな注文だったが、やはり土曜日で、もうカツオは残っていなかったらしく、マグロ赤身3カン、タイ、イカ、エビ、煮イカ、穴子、アジ、タマゴ、かんぴょう巻、鉄火巻という構成。
やはりこの店らしいのは煮イカ、穴子、酢締めのアジ、薄焼きタマゴあたりか。正直、おいらはタマゴが一番うまかった。
お酒やビールも注文して、ひとり2600円なり。

2次会は3人になってしまったが、笹鮨から徒歩8分ぐらいの万惣フルーツパーラーへ。
中2Fの営業はもう終わっていたので2Fに上がる。
季節のメニューで「トロピカルパフェ」(1300円)を注文。
パフェと言ってもボウル状のガラスの皿に、マンゴーをメインに、グレープフルーツ、キウイ、ナタデココ、そして2種類のシャーベットなどを盛り合わせたもの。う〜ん、ソースがうますぎる!

今度こそ浅草の「鮨久いち」に行ってみたいもんだが、平日のランチタイムじゃないと気軽に入れなさそうな雰囲気だし、オフ会としては難しそうだな〜。