2005/1/12 鮨 水谷 開店!

中央区銀座8-2-10 銀座誠和シルバービルB1F
TEL03-3573-5258 営11:30~13:30/17:00~21:30 日祝休 要予約
おまかせ握り¥15,000~

 1月12日、次郎よこはま店の水谷八郎さんが、ついに自分の店を銀座にオープン。
 おいらは仕事だったので、ルミチンがランチタイムにひとりで出かけていった。
 ルミチンは最初に「予算1万円でお願いシマス!」と言って握ってもらったらしいが、ほとんどフルコースだったという。
 暮の22日に横浜で食べたマグロはまるで夏のマグロだったが、「水谷」初日のマグロは完全に別物で、すばらしかったそうである。やられたな~。
 なにしろ天然モノだから、常に最高のものが食べられるわけではない。ハッチャンのマグロを食べたら他所のマグロが食べられなくなるというのもひとつの真理だが、同じハッチャンに握ってもらっても、一度でも「最高のマグロ」を食べてしまうと、最高ではないマグロのときに物足りなさを感じてしまうのも困った話ではある。


「水谷」のおかみさんとルミチン

 ルミチンはバーチャンのお墓が築地にあるのでよく築地に出掛けるが、場外市場の2階にある古い喫茶店「マコ」がお気に入りで、昭和36年の開店以来ネルドリップコーヒーを入れ続けているママさんとも親しくしてもらっている。下は「水谷」の帰りに「マコ」に立ち寄り、ほかのお客さんに撮ってもらった写真。

 「水谷」の開店記念のおみやげは、湯呑みと「空也もなか」。う~ん、さすがは銀座八丁目!
 おいらはいつ「水谷」に行こうかな~。やっぱ、競馬が当たってからだな~(-.-;)。
 ちなみにハッチャンは、3連単で9万馬券を300円とったことがあるらしい・・・。
 おいたはまだ8万馬券を100円とったのが最初で最後だよ~。