とし博HOME別府ナポリ別府の絵葉書 > 名所

別府大仏 / 流川通り / 乙原 / 鶴見園 / その他

別府大仏

畠田:
大仏は今の別府からは想像もつかないオブジェですね。興味をそそられたので、僕の持っている資料をチェックしてみます。
昔の共同湯は粒よりの良い建物ばかり。

鈴電@do-mo!!
別府大仏・・・確か奈良の大仏さんより大きいとかって聞いたような??
ワタシも子どもの頃何度か見たことありましたが、東京から帰って来たら、いつの間にか撤去されて無くなっていました。
その際も賛否両論あったそうですが、何故撤去されたんでしょう?
どうせ老朽化がどうのこうのと、「浜田温泉」みたいなことが言われていたんでしょうね?

ヨッシー
あれは個人所有の物件のうえ、コンクリートに混ぜものをしてたため強度が落ちてたようですね。
また、遺産として相続された所有者が別府在住でないため管理が出来ない状態だった様です。
仕方ないので惜しまれつつも取り壊し住宅地として分譲したんでしょうね。

多田@南立石
> 別府大仏・・・確か奈良の大仏さんより大きいとかって聞いたような??
そうです。 たしか24.2メートルです。
個人の所有だったと思います。
建てたのは、私の父方の親戚にあたる人です。
老朽化が原因で、平成元年に取り壊れました。

亀井
天満の大仏は中に入って遊んでました。
学生時代に電車で帰省するとき、大仏が見えてくると「帰ってきたなー」と思ったものです。