2025/7/5 スティーヴ・ハケット東京公演
7月4日(金)
きょうから3日間有給をとって9年ぶりに東京へ!
5日(土)のスティーヴ・ハケット東京公演(EXシアター六本木)に行くニャー!
5年前の来日公演に行くつもりでチケットまで買ったがコロナで2年延期。結局それはキャンセル。
その前にチバさんと行ったのは2013年だから、もう12年も前のことだ。(関連記事)
ハケット先生も75歳だしこれが最後という可能性もあるので、2月に来別したチバさんとキリトウさん、そしてルミチンを含む4人分のチケットをチバさんに予約してもらったところ、あっさりと前売り券の抽選に当たったので、ANAじゃらんパックを予約。リステル新宿というホテルに2泊する。
新宿をチョイスしたのは、徒歩でベルクのモーニングを食べに行けるからである。
空港行きのバス
9年ぶりに大分空港に来たら「大分ハローキティ空港」になってた。なめとんのか!
足湯のスタンプをゲットするのも大きな目的のひとつだが、まだ準備中だった。仕方がないので帰りに押そう。
話には聞いていたが、全日空はスマホでの搭乗がデフォルトになっていて、出発の24時間前からスマホでチェックインし、電子版の航空券を受け取り、 iPhone の Appleウォレットにおいらとルミチンの2枚分の航空券を保存。
保安検査場ではまずルミチンの航空券を表示してピッとやってルミチンが先に通り、そのあとおいらが自分の航空券をピッとやって通る。搭乗口でも同様である。
帰りの便もやはり出発の24時間前にスマホでチェックインし、電子版の航空券を受け取る。
最初はじゃらんパックの旅程表に記載されている「確認番号」を空港カウンターに提示してチェックインし、普通に紙の搭乗券を発行してもらえばいいやと思っていたのだが、やはり新しいシステムには対応していくべきだと思い、がんばってやってみた。
これに乗って出発!
羽田に到着。まずホテルに直行して荷物を預ける予定だったが、ルミチンの荷物がそれほど多くなかったのでおいらのキャリーカートに入れ、羽田から京急で品川、品川から横浜へ直行。
横浜駅の東西の連絡通路から西口のダイヤモンド地下街へ移動するとき、昔は一度地上に上がってから再び階段を下りなければならなかったが、「出没!アド街ック天国」によると今は解消されているというのでさっそく確認。


これが「馬の背」と呼ばれていたことは知らなかった。

このように解消された!

上の写真、左側の方には昔と同じように地上へ上がるエスカレーターが見えるが、右側の下へ降りていく階段は存在しなかった。横浜スタジアムができた1978年から9年間横浜に住んでいたおいらにとっても感無量!
ただ、今は地下街全体が「相鉄ジョイナス」とされ、「ダイヤモンド地下街」という名称がなくなっているらしいのがちょっと悲しい・・・
旧ダイヤモンド地下街にあった「勝烈庵」もジョイナス側の飲食店街エリアに移転していた。
ふだんロースばかり食べているので勝烈定食(ヒレかつ)を注文。
割り箸は世界遺産吉野熊野古道山林の杉の端材・間伐材で作られたもの。持ち帰りました!
やわらかくてうまいな〜 ここの秘伝のソースもフルーティでうまい! でも次はやっぱりロースにしよ!(笑)
みなとみらい線でみなとみらい駅へ。
お目当ては横浜エアキャビンに乗ることだったが、ろくに調べなかったのでみなとみらい駅から桜木町駅までけっこう歩くハメになった。しかしそのおかげでランドマークタワーを初めて正面から見ることができた。
おいらの旅先での行動は基本的に行き当たりばったりなのでロスも多いが、経験上、印象に残る出来事のほとんどは偶然によって引き寄せられている(笑)。
エアキャビン楽しかった!
エアキャビン片道とコスモクロック(大観覧車)は各1,000円だが、セットで利用すると2,000円が1,700円になる。
コスモクロックに乗るのは2回目であることは覚えているが、調べてみたらなんと15年ぶり。そのときシースルーのゴンドラに乗った事実は全く覚えてなかった。
ラクテンチのフラワー観覧車は40mだが、これは112.5m。さすがに高い!
でも所要時間は15分で、ほとんど同じ(笑)
だいたい横浜観光は歩いても半日で終わるので、元町めざして歩く。しかし容赦なく暑い!
マリンタワー
さすがに猛暑の平日ということもあるのだろうが、元町はジョイナスとは対照的にわりと閑散としていた。元町自体がちょっと寂れてきているとも言える。
かき氷の看板に釣られ、とあるお店に入って休憩。
みなとみらい線の元町・中華街駅からは東急東横線〜東京メトロ副都心線への乗り入れで、なんと和光市まで乗り換えなしで行ける。
やはり東横線の寝心地はすばらしく、おいらは乗ってすぐに爆睡し、目が覚めたら綱島だった。ルミチンは多摩川あたりまで寝ていた。
ホテルに一番近い新宿三丁目駅で下車。けっこう歩いてリステル新宿に到着。
しばし休んでからゴハンを食べに出る。
近くに「六」という居酒屋があることは調べがついていたが、行ってみたら超満員だった。さすがは金曜日の夜。
少し雨も降ってきて、歌舞伎町の方まで行く気力もなく、かなり絶望的な気分でとりあえず靖国通りに出てみると、ルミチンが「国産無農薬レモン使用レモンサワー」の看板を発見。興味をそそられたようなのでお店まで行ってみた。
「井ノ上の蛙」というこじんまりとしたお店で、「六」とはうってかわってお客さんがひとりもいない。それでもなかなかいい感じなので入ってみた。聞けば5月にオープンしたばかりだという。
チャーシュー丼!
カレーライスもスパイシーでうまい!
もし「六」に2人分の空席があったらこの店とは出会えていなかったわけで、これもまさに偶然。料理もお酒もうまくてお値段もリーズナブル。ここはあしたのコンサートが終わってからの「反省会」の会場に決定!
7月5日(土)
ベルクでモーニングの予定だが、貧乏性なのでホテルの朝食もいただく。
うまくもまずくもないバイキング。
ベルクへ向かう途中、花園神社へ。
初めて見た、歌舞伎町のゴジラヘッド。9年前にはなかったからな〜
そして歌舞伎町タワー。
新宿駅東口の猫。
なるほど、湾曲スクリーンを使って目の錯覚でビルから飛び出してるように見えるのか〜。
しかしご覧のように iPhone だとうまく撮れなかったので、きれいな動画は YouTube 「新宿駅東口の猫」で検索。
お目当てのベルクに到着。
多摩センターに通勤していた10年前まで、出勤時間が遅くてもいい土曜日に利用することが多かったが、きょうはまさに土曜日。
コロナ禍以降、ここはまだマスク着用じゃないと注文できない。ルミチンが準備してくれていて事無きを得たが、初めてのお客さんは門前払いをくらってしまうケースが多そうだ。
朝食のラインナップも基本的に10年前と同じ。おいらはやっぱりモーニングミール。
西口の方にも行ってみたが小田急を取り壊し中のため地下街が複雑怪奇で、営業中のお店を探すのも非常に困難な状態だった。
JRで渋谷へ。
ハチ公口で降りたが、東急東横店もなくなっている!
そしてヒカリエのとなりにもっと大きなビルが建っている。渋谷スクランブルスクエアという47階建て、渋谷駅直結・直上のビル。2019年に開業。
スクランブル交差点
東口に回り、渋谷スクランブルスクエアへ。
ブラタモリでタモリがここの展望フロアから大山を眺めるシーンがあったので行ってみたかったのだが、なんと展望エリアへの入場チケットが3,000円だった。夜景が見える時間帯は3,700円。ネットで買えばそれぞれ300円安くなるらしいが、いずれにしても別府でうな重を食べた方がいいと思い断念(笑)。
真新しい銀座線のホーム。ここから上野御徒町へ。
とにかくホテルを出てから1本もタバコが吸えていない。
コロナ禍と東京オリンピックを経て、東京はスモーカーにとっては地獄のような街になってしまった。
やっとアメ横で喫煙所を発見したが、土日は休みという貼り紙の前で立ち尽くしてしまった・・・

上野松坂屋の「みはし」でクリームあんみつ。ベルクと共にここは外せない。
何気なくつぶあんをチョイスしたが、やはりこしあんの方がバランスがいいと思った。
そしてルミチンが新宿駅西口で見つけられなかった自然食品店の売り場がまさに「みはし」のとなりにあり、ルミチンはおせんべいを大量に買い込んでいた。
JRで御徒町から有楽町へ。
さっそく数寄屋橋公園の喫煙所へ直行。やっとタバコが吸える!
まだ4時の開場まで1時間以上あるが、銀ブラを楽しむ気にもなれない猛暑なので、日比谷線で銀座から六本木へ。
会場のEXシアターは道を挟んで六本木ヒルズの向かい側にあった。
ほどなくしてチバさんが現れ、3人で六本木ヒルズでヒマをつぶす。
六本木ヒルズにも喫煙所があった、よかった〜。
会場に戻り、4時になるとゾロゾロと内部へ。キリトウさんもやって来て、無事に4人揃う。
いったん2階に上がり、エスカレーターで地下2階まで降りてようやくホールの座席にたどり着く。
17時開演。25分の休憩を挟んで終わったのが20時05分!
ちなみに25分の休憩時間はトイレに並んでいるうちに終了(笑)。
とにかく客層のほとんどが50年前からジェネシスを聴いていたと思しき我々同様のオジサンたちなので、普通は行列ができるのは女子トイレなのだが、完全に逆。
第一部はジェネシスの曲が1曲もなかった!
考えてみれば脱退してソロに転向してからでも48年経っているわけで、ソロ作品だけで十分に感動的なショーができるのである。オープニングの3曲などは去年のアルバムに収録されてる「ほぼ新曲」だった。
そして第二部だが、「Broadway Melody Of 1974」のギターソロが原曲より1分も長かったのがおいらのツボだった。
他のジェネシスのコピーバンドと一線を画しているのはこういうところだ。本家だからやりたいことができる。進化し続けることができる。
そういう意味で、今はハケットがリーダーだからセンターなのはわかるけれども、ジェネシスの曲をやってるときもヴォーカルのナッド・シルヴァンがギターより後ろで歌っているのはいかがなものか(笑)。
進化し続けるためには、ヴォーカルにも名実ともに「ジェネシスの三代目ヴォーカリスト」と呼べるぐらいの存在感が必要だと思うのだが、その注文はさすがに彼には荷が重すぎるか。
考えてみれば、フィル・コリンズも「ガブリエルに似た声で歌える」だけの人だったら成功しなかったはずだ。彼は実はガブリエルより歌がうまかったし、エンタテーナーとして一流の素質があった、つまり「本物」だったから売れたのである。(ナッド・シルヴァンの歌い方もどちらかと言えばフィル・コリンズの影響が強かったりする。)
六本木からタクシーをひろって「井ノ上の蛙」へ。なんとテーブル席が埋まっていたので4人でカウンターに陣取る。
LINE登録のおまけもあって、ボトルワインも入れて飲んで食べて、ひとり2,500円!
食べたりしゃべったりで忙しくてあまり写真が撮れなかった・・・
ウフマヨ(フレンチ風)
きょうはカレーがなかったので全員チャーシュー丼
帰りに記念撮影。ほかのお客さんが撮ってくれたもので、右側の3人がお店の人である。
7月6日(日)
さすがに今朝はホテルの朝食はパス。
リステル新宿
ベルクで朝食をすませ、新宿から中央線快速に乗って東京へ。
おのぼりさん
二階建て東京観光バス(SKY BUS)で東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、豊洲、築地、銀座を巡る50分間のツアーに参加。曇っていたし、風もあったのでそれほど暑くなかった。
麻布台ヒルズに映る東京タワー
豊洲市場
大満足のツアーを終え、八重洲地下街の千疋屋でパフェ!
浜松町から早めにモノレールで羽田へ。
空港内の「門左衛門」というそば屋でざる天丼。
ルミチンはしらすそば。
羽田出発便が少し遅れたが、無事に大分空港に着き、七島藺の足湯に入る。
東京ツアーおしまい! 楽しかった〜
7月7日(月)
スティーヴ・ハケットのファン歴は50年だが、舟和の芋ようかんとあんこ玉のファン歴は60年である。
7月8日(火)
とらやのミルク金時!
7月9日(水)
アサガオ、イチョウ、アボカド。
7月11日(土)
空母!? 白坂あきの応援に来たのではあるまいな〜
調べてみたら海上自衛隊の護衛艦「かが」。まあ、ほとんど空母だが。
19、20日に別府国際観光港第4埠頭で一般公開されるらしい。
やっぱり投票率を下げるためか?(笑)
7月15日(火)
ミニフリー乗車券(先月の記事参照)を初めて使って明礬へ。
「明礬うどん」でざるとろろ&とり天。
ここはツユが甘いのでとろろが入るとちょうどいいな〜
みどり荘がなくなっている・・・

2017年2月24日撮影
明礬湯の里、めっちゃ空いてた。
7月16日(水)
「ならび屋」でランチのサワラの西京みそ焼き定食。うまかった!
ツバメの巣発見。
近所のネコ。
おいらがチビクロと呼ぶ右の黒い子がいい味出している。
とらやの宇治金時
7月17日(木)
パランティアが150ドルを突破したお祝いにウナギ。って、宇奈ととかよ!
これ、お米がおそらく備蓄米〜。
7月18日(金)
ミーちゃん夏バテ
野田鮮魚店のお刺身は間違いないニャ〜! アジ(写真右上)が絶品!
7月21日(月)
19日の護衛艦「かが」の一般公開はあまりの人気で深刻な交通渋滞が発生したため20日は中止に。
そして三連休ラストの21日は極め付けの猛暑! 海の色がすごかったな〜
7月22日(火)
「一番」の冷麺を食べに行ったら休みだったので駅前の「もくもくさん」へ。
7月23日(水)
きょうは真っ青な海!
7月24日(木)
家の前の道。来月には仕上がるかな?
7月25日(金)
今朝のミーちゃん。
きょうの別府湾は不思議な色。
ケーブルカーの上駅(築95年)の2階の展望テラス、令和の大修理!
プロの仕事を見るのは気持ちいいのう〜
7月27日(日)
アーケードがなくなったので3階の物干し部屋から花火見物。
7月28日(月)
鬼石の湯。
「ふらり」のメニューから担々麺がなくなってしまい、夏の定番だった冷やし担々麺もなし。残念だがそれは想定内だったので今回は「豚骨正油らーめん」にするつもりだったが、「煮干正油らーめん」にリニューアルされていた。看板商品の味を変える勇気はすごい。
ベースは豚骨なので「豚骨正油らーめん」と大きな違いはないが、煮干の味と香りがたしかに強くなっている。メンもシコシコとしてうまい。ラーメンにしては上品すぎるのがこの店の弱点なのだが、今回は少し「ラーメンに近付いてきた」感じがする。
味玉(150円)をトッピングして1,150円なり。 今どきこのお値段は仕方がない。大分県の最低時給がこれを超えてないことの方が問題。