2024/1/25〜26 鷲羽山ハイランド

1月1日(月)

元旦のクロタンと田の湯のザボン風呂。
石川県のみなさんにお見舞い申し上げます。

1月2日(火)

きのうは茶郎の栗きんとん、きょうは「きんかん」をもらってきた!

1月3日(水)

1週間ぶりの休み。雨が降らないうちに初詣を4社ハシゴ(朝見、八坂、秋葉、住吉)。
小銭がなくなって住吉さんには60円しかやれなかった(-_-;)。
朝見以外は参拝者が誰もいなかったので『神文』のタカマパル祝詞を奏上してきた。去年の春頃から、ネガティブな感情になったときはすぐに唱えて穢れを払っている。怒りが10秒で収まれば世界は平和。

八幡朝見神社

八坂神社

秋葉神社

住吉神社

夜はお赤飯!

1月5日(金)

金曜の夜にアーティストが代わる代わるホストを務める「HAJIMARI Beppu Artist Bar」。
今夜は勝 正光&カツすま子&スーヤンがホストを務める新年会なので行ってきた。

1月10日(水)

ゆずジャムを作ってケーキ!
さらには、またアンコを作って福禄の食パンで食べる!

1月16日(火)

きのうから冬休みに突入。
福禄の食パンにゆずジャム!

お昼はとらやの日替わり。チキンカツだった。

1月17日(水)

久々に宝来軒で、ぴったり千円に値上がりしたラーメン・チャーハンセット。

バスで明礬山の湯へ。

ここはラクテンチと同じ火曜定休で、それ以外の日も午後1時からの営業なのでなのでなかなかタイミングが合わず、なんと14年ぶりに入湯できたが、硫黄泉ではなくなっていた。あとから入ってきたおじさんに聞いたら4〜5年前から出なくなって、最初は湯の花を入れてお茶ならぬお湯を濁していたらしい。

岡本屋売店の近く、葺替え中の湯の花小屋

山の湯がちょっとぬるくて、長く入っていたらめちゃくちゃ湯あたりして帰りのバスで爆睡! 起きたら終点の別府駅だった。

1月18日(木)

きょうは鉄輪。上人湯からの「ふらり」の担々麺!

1月19日(金)

初めてルミチン御用達の「ピリカ(ホテルニューツルタ1F)」にお供してホットドッグを食べる。
およそおじさんには用がない、意識高い系カフェ。
こういうお店でお金を使っちゃうから貧乏なのであって、そのへんが昭和の貧乏と違うところ。本当の貧乏人はそもそもカフェなんて行かないし、行けない。

そのあとおいらは北的ヶ浜町温泉へ。

1月20日(土)

今年も荒巻商店の土曜日限定「大きなイチゴ大福」出ました!!
アンコが赤い方はあまおう、白い方はベリーツ。うまい!

1月22日(月)

おまえは家政婦か!

1月25日(木)

去年は遠慮したが、今年は社員旅行に参加。
行き先が決まったのが3日前だった。旅行社も大変だったろうなあ。

別府駅からソニック、小倉でのぞみに乗り換え。
まだ列島にはおとといからの寒波が居座っているらしく、新下関あたりは雪が残っていた。
懐かしの岡山駅で降車。そこから貸し切りバスに乗って後楽園へ。

岡山城

おいらは入り口付近をちょっと歩いただけで退園し、昼食場所の「四季彩」の前の喫煙所で休憩。
30年ぐらい前に水戸の偕楽園、45年ぐらい前に金沢の兼六園に行ったことがあるので、えらい年月をかけてとりあえず日本三大名園をコンプリートしました〜。

帰省からのUターンで、新幹線で食べる駅弁はほぼ「祭りずし」一択だった。懐かし〜

2番目の訪問先・倉敷へ。
初めて来た。ソフトクリーム100円のお店とかあるし。

大原美術館は休みでした。

ケーブルカーチームのお姉さん2人を誘って「桃太郎のからくり博物館」へ。おもしろかった!

左:手作りのかまぼこ屋さんはお休み 右:「デニムまん」て!

岡山駅直結のホテルグランヴィアにチェックイン。すご〜い!

10階の部屋の窓から。左が岡山駅。

焼き肉屋〜カラオケバーで宴会。お開きになったのは2時頃だったらしいが、おいらは11時ぐらいに退散。

1月26日(金)

岡山駅前の喫煙所で朝の一服。

2日目は研修という名目で同業者の「鷲羽山ハイランド」へ。

おいら、めっちゃ飛んでる!

日本一怖いスカイサイクル。ホントに怖い!

瀬戸大橋

この遊園地にはブラジリアンパークというサブタイトルが付いているが、2012年にオンエアされたモヤモヤさまぁ〜ずでブラジル人のバルジアさんがブレイクして、看板やポスターや土産物まですっかりモヤさまに乗っかっている。

ブラジル人のダンサーたち、日本の冬は大丈夫だろうかと案じていたが、干支にちなんでブラジルカラーの龍のツナギでちゃんと防寒対策してました。
下の写真左端が「ブラジルスキ?」のバルジアさん。さすがに老けました(お互いに・・・)

お土産は廣榮堂の「むかし吉備団子」と、橘香堂(きっこうどう)の「むらすゞめ」。

むらすゞめ、これはうまいです。もっと買えばよかった。