2021/12/23 あけぼのラーメン

 

12月6日(月)

7カン700円の寿司を食うなさけない夢を見て寿司が食べたくなったので、亀川アリーナで温泉に入ってから佐賀関食堂で寿司を食べよう。
チャリで出発。
1階に台湾料理のお店があったビルが解体されて、別府大学駅が国道から丸見え!

亀川マリーナテラスに到着。2回目〜

初めて亀川マリーナの温泉に入る。

3階の佐賀関食堂、まさかの満席! ひとりだけカウンター席へ。景色が見えない〜。

エビとハモの土瓶蒸しも付いて1,650円。
また食べに来たくなるレベルのうまさ! 久々の寿司に感動!
これだけコスパが高ければ別府で満席なのも納得。

現在使われていないテラス席からようやく外の景色を眺める。

なかつ宝来軒の隣りに「宇奈とと」がオープンするらしい。

 
12月8日(水)

イチョウが黄色に。

前回は8月、その前は3月、その前は去年の同じ12月に発症。
持病が「花粉症」と「ものもらい」ってかっこ悪いなあ。
そーいやマスクつけっぱなしなので今春の花粉は軽かったけどな〜。

目医者からの帰り、別府蒲鉾「杏」でごぼう天、イカ天、かきあげ天を2枚ずつ購入。今夜はおでん!

 
12月13日(月)

ラクテンチ前の空き地の並木が伐採された〜。イチョウが〜。

 
12月14日(火)

来ました、宇奈とと。うな丼ダブルごはん大盛(1,000円)。普通にうまい!

初めて「文化の湯」に入る。ちょっとぬるかったな〜

 
12月16日(木)

イチョウも杉並木もすっかりなくなってた。ここは昔はプールだったのだが、こんど給食センターができるとか。
ローソンができた方がよっぽど便利なのだが。

 
12月17日(金)

きょうとあしたは夜間営業。リモコンカート周辺のライトアップを撮影。
いや〜、死ぬほど寒かった。

 
12月20日(月)

めちゃくちゃ久しぶりに「より道」へ。

 
12月21日(火)

宇奈とと、2回目。前回赤だし無料券をもらったし。

ひょうたん温泉。

道路の真ん中から湯けむり。

ヤングセンターが完全な更地に。(クリックで拡大)

地獄蒸し工房、今は寒いのでこんな感じ。

別府駅に戻ると熊八さんがサンタになってました。

 
12月22日(水)

クミンシードでラムカレー。

クミンシードと山本ロースに挟まれた位置に、いつのまにか「うた乃総本店」が!

かっぱの湯。390円から440円に値上げしてた。

 
12月23日(木)

3連休の最終日、南的ケ浜温泉の近くの、いつもタイミングが悪くて開いてるのを見たことがなかった「あけぼの」に初めて入店。

「なべさんラーメン」系かな。すごくシンプルな「別府ラーメン」。餃子もおいしい。

 
12月26日(日)

「ゲストハウス」跡地。伐採されたバナナがまた伸びとる! 2本も!

ラクテンチはずっと氷点下!

夜は「西野食堂」でハンバーグ。