2019/10/01 ひかり食堂のゴハン物がうまい

 
10月1日(火)

ひかり食堂、3週連続!

カツ丼(650円)。
ボリューム感はないがおいらにはちょうどよく、けっこう「つゆだく」で、期待通りのうまさ!
みゆき食堂がゴハン物をやめてしまっているが、ひかり食堂があれば問題なし!
 

10月4日(金)

大分はラグビーワールドカップで盛り上がっているが、ラクテンチを経営する西石油の社長が長年にわたってニュージーランドと交流があり、別府をオールブラックスのキャンプ地にするなど、実は非常に深く関わっているのだった。
そんなわけで、ラクテンチでもアヒルが国を背負って走ったり、ケーブルカーにラッピングをしたり。

ラクテンチ温泉が温泉道に復帰。懐かしいスタンプ!

スタンプはメインゲートと乙原ゲートにあるので、お帰りの際に忘れずに押してもらおう。
10年ぐらい脱退していたと思うので、ほとんどのスタッフは温泉道のルールもろくにわかってないと思うが・・・

 
10月8日(火)

居酒屋「感謝」5周年記念、スーパードライ1本サービス。
お客さんがほとんど外人サンだった!

8月にリニューアルオープンしているので、そのときのお祝いだろう。

お刺身や牛タンなど、どれもうまい! 
加賀屋の曽我さんの後輩のお店らしい。

締めのジェノバ(イチジク&紅茶、トッピングはカボチャ)

 
10月10日(木)

台風19号が迫ってきているが、アホのような晴天。

 
10月13日(日)

14日に藤沢で神保さんを偲ぶ会があるので13日の飛行機で東京へ行く予定だったのだが、台風の影響で欠航、ツアー料金は全額払戻し。
おかげで何の予定もない3連休になってしまい、「おおいたオーガニックマーケット」で久しぶりに hibino のパン。

お昼は初めての「ながさき家」で中華。
中華料理屋っぽくない佇まい。

ランチメニューのニラ豚、餃子、エビチリ。
けっこう本格中華の味!
次回は夜に来て麻婆豆腐や酢豚やチャーハン食べたい!

大分駅やその周辺はラグビーワールドカップ一色だった。

 
10月15日(火)

市役所の観光課で、ホントは去年終わっていた5冊目のスパポートの名人と、6冊目の10段を申請。

8768。キリ番の8888まであと120人!

鉄輪「ゆの香」へ。ここは相性悪くて、いつも男湯が内湯の日ばかり。

かつて亀陽泉にあったベンチが飾られている。

ゆの香と東屋で、6冊目のスパポートも終了(笑)。
さらに高段者無料券でホテル風月HAMMONDの温泉にも。

海地獄のカフェ

期間限定、白池地獄の「指湯」に入湯してスタンプゲット。
夜間のライトアップや不気味な生き物展もやっていたが、内部には入らず・・・

夜は久々に「風里」へ。

究極の親子丼。備長炭の香りがスパイスになっている!
ひかり食堂のカツ丼と共に、別府の2大丼に勝手に認定!

 
10月19日(土)

今月からラクテンチ温泉が温泉道に復帰。
以前は高段者無料券で入園無料だったので入場ゲートにスタンプが置かれていたが、今は温泉に置いてある。

 
10月20日(日)

ラグビーワールドカップの試合が大分で行なわれるのはきょうが最後。
ラクテンチ前の空き地は観光バスの臨時駐車場になっている。すごい台数!

 
10月26日(土)

カボチャのミニオンが3週間でついにこんな姿に。
原因は自然崩壊+よい子のみなさんの暴力・・・


10月27日(日)

クロタン侵入。ペロじゃねえ!

 
10月28日(月)

即位の礼の22日(火)、ラクテンチは休園日を返上したので、その代休で今週は月・火連休。
天気がいいので高段者無料券でスギノイの棚湯へ。
別府駅の「とりかつ」屋さんがなくなって、スギノイの待合所になってる・・・

先に「五条」でおそばを食べてから棚湯に入ろうと思ったのに、無料バスは日帰り客はスギノイ本館では降ろしてくれず、棚湯があるスギノイパレスまで連れて行かれてしまう。けっこう歩いて「五条」まで戻る。

迷った挙句、前回と同じ「天ざる2枚」(-_-;)。おなかいっぱい〜。

スギノイ側から見た観海寺橋と白雲山荘(現在は老人ホーム)。けっこうな絶景!

再びスギノイパレスに戻り、棚湯へ。
お向かいのアクアビートにもそこそこ家族客の姿が。

亀の井バスの地獄表(笑)
 

【おまけ】

トキハの湯けむり横丁「関あじ関さばの郷 佐賀関食堂」のりゅうきゅう丼。
女性客がターゲットなのか、サラダてんこ盛り!
 

朝ゴハンを待っているクロタン

鉄輪のネコ

いやなカボチャ