2016/1/12 さわやか別府の里

 
月刊シティ情報誌『おおいた』の1月号に「おんせん券」というクーポン券が付いていて、今月いっぱい、通常500〜800円する温泉施設に100円で入れたりする。
クリスマスイブに近くまで行きながら入らなかった堀田温泉「さわやか別府の里」(老人ホーム兼宿泊施設。「さわやかハートピア明礬」の系列らしい)でも使えるようなので行ってみた。

堀田温泉風景

CTBメディアや芙蓉倶楽部がある堀田三差路

別府湾と高崎山が見える

「さわやか別府の里」周辺の風景

「さわやか別府の里」

西日本では1月15日まで「松の内」なので、まだ松飾りが。

 

一応、露天風呂。

500円だと高い気がするが100円ならお値打ち。
フロントでは2名様まで使える無料券をいただいた(^_^)。

帰りのバスが1時間以上ないので本坊主方向へトボトボ歩いて行くと、右側の下り坂から扇山団地行きのバスが上がってくるのを発見。扇山町23組というバス停で待ってると2分で別府駅西口行きが到着し、無事に帰宅。扇山団地行きのバスが堀田の三差路ではなくどこを通るのかナゾが解けた(^_^)。

なお、あまり書きたくないけど、おいらが行った翌日の1月13日までに「さわやか別府の里」で食事をした0歳から95歳までの入居者や宿泊客らあわせて46人が下痢など食中毒の症状を訴え、厨房で調理した職員3人からノロウイルスが検出され、県が17日から19日まで調理部門を営業停止の行政処分としたというニュースが入ってきた(-_-;)。
100円券があったから行ったようなおいらが心配することじゃないが、「お食事付きご休憩プラン3,800円」とかで行ってたらヤバイところだったな〜(^^;)。