2015/3/30 大分に初上陸

別府駅。別府で仕事がなければ大分まで通うこともありうるし、まだ大分で降りたことがないので、ちょっと行ってみることにした。

やや、九州横断特急! こっちに乗りたいな〜。

別府から大分までは、埼京線の赤羽から新宿ぐらいの時間(笑)。
でも海岸沿いを走るので景色はすばらしい。

初めて降りた、大分駅!
「大分駅」って4ヵ所に書いてある!

大友宗麟

ザビエル

駅で「るるぶFREE」をゲットして、ドトールコーヒーでちょっと予習。
わかったことは、大分には観光的には何も見るものがないということ(笑)。
しかしせっかく来たので、ランチだけでも食べて帰ろう。

伝説の「大阪満マル」。昼間っから飲みたい人の楽園らしい。

「るるぶFREE」に載ってた「いかしょう」、えらくおしゃれな店構えだな〜。

ほんとはこのへんを食べたいところだが・・・

1,080円の「いか重」にしました(^^;)。

イカの下に大量のシイタケと金糸タマゴ。
シイタケの甘辛さが支配的で、生タマゴまでトッピングされているので、かきまぜて食べるとほとんどイカの味がしない!(-_-;) 
これ自体はうまいんだけど、イカを食べたっていう充足感はほとんど得られない。

水槽の中で、イカを食ってるおいらをじっと見ているイカ。

もう少し歩くと「いかや」もあった。

次回はここの800円のイカ丼にする〜。

トキハと赤レンガ館。

大分駅全景。4月16日に「JRおおいたシティ」、23日に「シティスパてんくう」が開業する。

新宿と変わらんな〜。

帰りは東別府駅で降りて、浜脇をブラブラ。

せっかくなので東蓮田温泉に入る。

先に入っていたおじいさんがたっぷり水を入れていたので、ちょうどいい湯加減だった。
ふだんはかなり熱いらしい・・・。