2014/12/14 品川神社

 
3度目の品川散策。京浜急行新馬場駅を降り、北馬場参道通りへ。

2012年に整備されたらしく、電線が地中に埋められている。

聖蹟公園(本陣跡)の入り口。
かつてここに参勤交代の大名などの宿泊所があった。

今はただの殺風景な公園。

北品川商店街をブラブラ歩く。

「そば処いってつ」に入ってみる。

揚げ玉、レタス、目玉焼きという不思議なトッピングのカレーそば。
スパイスから厳選して作った本格的なもので、激辛というわけではないが、めっちゃスパイシー!
いわゆるそば屋のカレーとは一線を画しているものの、これが日本そばと見事に調和している。
カレー好きならクセになるかも?
ただ、揚げ玉とレタスの存在理由はよくわからない・・・

海苔をちらしたごはんの上にあさりの生姜煮を乗せた小あさり丼。
辛口の煮汁がごはんにしみ込んで、江戸の粋を感じさせる逸品。

他のお客さんが食べてたかき揚げがすごく大きかった!
次回はかき揚げと、普通のもりそばも食べてみたい。

商店街の北限は京浜急行の踏切り。

少し逆戻りすると、東側に細い下り坂を発見。
奥に見える景色になんとなく見覚えがあったので行ってみると・・・

やはり9月に歩いた、船宿や鯨塚があったエリアである!
土地勘が全くなかったので、すぐ近くに旧東海道があるとは思いもよらなかったのだ。

前回も撮影した利田神社。読み方を覚えているかな?

オリジナルの鯨塚。

新しい鯨塚。池に子どもが落ちないように竹の柵が張り巡らされている。

新馬場駅の方に戻り、品川神社へ。





上から見ると、けっこう高い〜。



  



珍しい、子連れの狛犬。

「包丁人味平」チックな包丁塚。

本格的な富士塚もある。





 

神社そのものが高いところにあるので、さらに富士塚の頂上はけっこうな高さ。
なかなか楽しく、癒される神社であった。