2011/8/16 空海と密教美術展
きのう出勤したので、きょうは代休。
上野の国立博物館で開催中の「空海と密教美術展」を見に行く。
京都の東寺、醍醐寺、仁和寺、そして和歌山の金剛峯寺などから、国宝・重文クラスの仏像が大集合!
ちょうど小林惠子センセの空海の本を読んでるところだし、これは見るしかない!
すごい行列。20分待ち。
しかし会場内の混雑を緩和するための入場制限なので、入ってしまえばわりとゆったりと観賞できる。
醍醐寺展がここで開催されて以来十年ぶりに再会する仏像たちもいたが、そのときは快慶作の弥勒菩薩(今回は不参加)があまりにもすごくて、ほかの仏像のことはほとんど覚えていなかった(^^;)。
大阪の獅子窟寺の薬師如来がすごくよかった。
これ、うちに欲しい!と思ったほど。
そして、やはり今回の目玉、東寺の立体曼荼羅。
日本最強の持国天と、究極のイケメン帝釈天の対比がすばらしい。
見仏の若い女の子2人組も、しきりに帝釈天を褒めていた。
「あの眉毛が難しいのよー」だって。メイクの話かい。
↑この眉毛。
博物館から出ると、ちょうど「めぐりん」がやって来たので、百円だし、行き先も確かめずに乗ってしまう。
バスの外観の写真はここにあり。
http://www.geocities.jp/iwaoono120/shitamachi/newpage1.html
谷中銀座に着いたので、以前しるばに教わった「金吉園」にお茶を買いに行くために降車。
金吉園。
店に入ると冷たい緑茶をサービスしてくれた。
冷水でも作れるティーバッグの緑茶だそうで、掛川の深むし茶「初摘み」と一緒にそれも購入。
有名な「夕やけだんだん」。
上の方から見たとこ。
日暮里から秋葉原に出て、アトレでカレーを食べようと思ったら行列ができてたので、トプカの本店まで歩く。
トプカのインド風ポークカリー、やっぱり一番好きだな〜。
サラリーマン風の2人組と相席だったので、写真撮る勇気はありませんでした(^^;)。