2011/4/10 吾妻山公園と新宿御苑
きのうが雨、きょうもスッキリとした晴天にはならなかったが、たしかきのうの朝まで5〜6分咲きだった宮原駅前通りの桜が一気に満開に。
きょうは二宮の吾妻山公園でお花見。
吾妻山はおいらは2年ぶり、じんぼ夫妻との合同お花見は3年ぶりである。
宮原から高崎線で赤羽、赤羽から埼京線で新宿へ。
志乃多寿司の「はすごまいなり」を買いたかったのだがまだ売店が開いておらず、中村屋で和菓子、ベルクでお弁当やフィンガードックを買って、湘南新宿ライン(逗子行)で大船、大船駅で「鯵の押寿し」を買って東海道線(熱海行)で二宮へ。
ちょうど同じ電車にじんぼ夫妻も乗っていた。
駅のコンビニでビールを買って、出発!
いきなり心臓破りの階段。
車でのアクセスが不可能で、脚が丈夫じゃないと辿り着けないところが「穴場」たる由縁である。
20分ぐらいで頂上へ。
菜の花は終わっていたが、桜は満開!
ちょっと曇っていて、あいにく富士山も見えなかったが、暑くもなく寒くもなく、外でゴハンを食べるにはちょうどよかったかも。
じんぼさんの手作りサンドイッチがすばらしい。
弁当を食べるルミチン
1時間ぐらい楽しんで、吾妻神社にお参りしてから下山。
東京行きに乗って、藤沢でじんぼ夫妻とお別れ。
我々は東京から中央線快速で再びベルクへ行き、ビールとワインで二次会。
まだ3時なので、ついでに新宿御苑に向かう。
新宿門からは花見を終えた大量の客が吐き出され、交通整理のおまわりさんも多数。
入園は4時まで、4時半閉門なのだが、我々と同様、これからラスト1時間を楽しもうとする客も続々とつめかけ、これほど混雑した新宿御苑は初体験。
桜のパワーで、1ヶ月に及ぶ都民の自粛のタガが一気に外れてしまったのかも?
2月に満開だった寒桜。今は見事な新緑である。
御苑にも地震の爪痕が。
記念のためか、崩れたままの状態で木で固定されている。
八重のハナモモ、すごいキレイ!
今年は開花が遅かった分、咲き始めたらあっという間だったが、無事に新宿御苑の桜も堪能できて、思い残すことなし!