2010/1/3 初詣(氷川大社)
大宮の氷川大社へ。
う〜む、今年の混みようは尋常ではない・・・。
不景気なのと、3日が日曜日なので初詣が正月三が日に集中しているのだろう。
ビッシリと屋台が並ぶ参道を歩いて行く途中で、行列がストップしてしまった。
あまりの混雑に、入場制限が行なわれているらしい。
まだ大鳥居までは100m以上ある。
仕方がないので参道から横に抜け、先に「大村庵」でゴハンを食べることに。
ここもけっこう混んでいたが、2階のお座敷はそうでもなかった。
お店が大きく、スペースがゆったりしているのもうれしい。
きのうからゴハン物を食べていないので、ルミチンは「かつ煮御膳」。
かつ煮の肉がなかなか上質で、味付けが甘ったるくなくて非常においしい。
おいらはにしん蕎麦。
東京の蕎麦屋に比べるとツユにパンチがないが、ダシがきいてて、これはこれでうまい。
再び氷川神社へ。
正面突破をあきらめ、サイドから突入。
おそらく初登場の、肉巻おにぎりの屋台。
もうおなかいっぱいで食べれません、残念〜。
本物かと思って、一瞬ビックリ!
ここまでは難なく辿り着けるのだが、いったん左に迂回して、おみくじ売り場あたりで正面から入るお客さんと合流しなければならない。それでもこのコースの方がかなり時間短縮になる。
こんなに混んでる氷川様は初めて・・・。
なんとかお参りをすませ、いつも通り、無事に氷川様とお伊勢さんのお札を授かる。
おみくじは、おいらが「吉」、ルミチンは珍しい「向吉」。
まあ、凶に向かうよりは、吉に向かってくれた方が結構である。
高島屋とかルミネの地下でいろいろ食べ物を買って、シャトルで帰宅。
お正月、来るのも終わるのもあっという間だったな〜。