2009/12/28 築地散策

 
ルミチンのじーちゃんばーちゃんのお墓参りに行く。


築地本願寺


お寺は築地本願寺の近くにある善林寺。「荒木」はルミチン母の旧姓である。

ゴハンを食べに築地の場内へ。
もう2時近く、どこもぼちぼち閉店の時間なのだが、ガイドブックなどで有名な鮨屋はまだ行列ができていた。
以前、上の写真の右奥に見えるオレンジ色の暖簾の店「岩佐寿し」に入ったことがあるが、けっこううまかった。
おそらく築地では、行列店もそうでない店も、大きな違いはないのではないか。
そんなわけで、ガラガラに空いていた「龍寿司」に入ってみた。
(写真は帰りに撮ったので、すでに暖簾がしまわれている。)

ホンマグロの大トロ、タイ、穴子、ヤリイカ、赤貝、アジ、車海老、巻物(鉄火とひもきゅう)のコース。追加でホンマグロ赤身、コハダ、さらにルミチンは車海老をもう1本食べて、お会計は8,820円なり。
マグロもうまかったし、鮮度抜群でフルーティな赤貝、スダチをきかせたコハダなど、どれもすばらしかった。
やはり築地の場内は、理屈をこねない、活きの良さで直球勝負の鮨屋が多いのではないか。
「1年の終わりにこんなにうまいお寿司が食べられるとは」と、ルミチンもご満悦。

なぜか茂助だんごの店番の少年(小5)とツーショット(笑)。


波除稲荷神社の茅の輪 / お歯黒獅子

ルミチンは、ほんまに大吉ハンターやな~ / 玉子塚。奥に「すし塚」も見える。

おそらく1カン千円はしたであろう車海老を2カンも食べ、海老塚に感謝の祈りを捧げるルミチン


場外はさすがに年の瀬ムードで大混雑。
かつおぶしのパック、おもちなどを購入。


茂助だんごで買った栗饅頭、だんご、栗蒸しようかん

おまけ;
北千住駅のホームから撮影した東京スカイツリー(建設中、現在254m)。
うちに帰ってから場所を調べたら、浅草のアサヒビールからすごく近いのでビックリ!
こんど近くまで行こうっと!