2008/10/13 高尾山(前編)

10月13日(祝)、お天気が心配されたがなんのことはない、きのう以上の行楽日和!
会社へ行くときより1本早い電車に乗って、高尾山へ出発!
京王線高尾山口駅へは新宿から特急で50分。
何を隠そう、おいらは高尾山は初めてである。
ルミチンは35年ぶりぐらいであるらしい(^^;)。

10時頃、高尾山口駅に到着。いやー、想像以上に人が多いな〜。
みんなの視線の先には、でかい周辺のイラストマップが立っているのだった。

多くの人はケーブルカー乗り場までどんどん近道を歩いていったが、おいらとルミチンは先に何か食べたいと思い、橋などを渡ってちょっと遠回りし、高尾山薬王院の参道を通るコースを歩く。


ブタの散歩?(^^;)

まだほとんどの店は準備中だったが、「紅葉屋本店」はもう開いていた。

高尾山名物のとろろそば。
そばもツユも自然な感じで、田舎料理の風情がある。

ケーブルカー乗り場。
とにかく人が多くて、すごい観光地なんだなあと改めて実感。


「おそうじ小僧」とツーショット

ケーブルカーのほかに2人乗りリフトがあり、そっちの方が楽しそうなので、15分ほど行列してリフトに乗る。

乗ってからもたっぷり15分ぐらい楽しめる。
11年前に乗った、今はなき別府ラクテンチのリフトを思い出すなあ〜。


「スタンプハイク」に参加中のルミチン

これこれ! やっぱりおみやげは「木刀」でしょ!(買わないけど(^^;))

たこ杉。根っこの部分がタコの脚みたいになっている


百八段階段

最近は毎朝5分間、腰を回す運動をしているおかげか、けっこう階段が苦にならなくなっている。
ただしウォーキングシューズがきのう買ったばかりなので、ちょっと痛い・・・。

後編へ→