まえのきじへほーむへつぎのきじへ

東京へいってきました

 
扇辰さんの会のレポ、ホームページで読ませてもらいました。もう終わっちゃうんですねえ。
私は一度もお客になれず、すみません。
ところでまたお江戸へいってきました。
たいした文じゃありませんが、また送らせていただきまあす。

12月25日夜(渋谷) ミルク

代々木公園駅からNHKへは、歩いて15分くらいかかりました。
渋谷駅からもそのくらいだそうだから、どの駅で降りても同じなんだな。
とにかく3階の郵便局の前に集合とあったので、てっきり建物の中の3階に集合するのかと思いきや、外を歩いて、 坂を上って登って3階に着くのですね。
ゆるやかな坂とはいえ長いので、着いた頃には 汗ぐっしょりになっていました。
4時半に時間厳守と葉書にあったのに、NHKの方が厳守してくれず、なかなか案内して くれません。
やっと中へ入れたかと思ったら、階段の途中に立ちんぼ。
5時前にスタジオに入れた時には、もう前の方は全部ふさがっていて、私の席は前から6列目でした。というか、正しくは後ろから2列目。
横はたくさんあるのだけれど、縦は7列しかない椅子なのでした。
番組内容については、元旦に放送されるものなので一応書かないでおきます。
しかし、遠い。
ステージから遠いので、 せっかくの津軽民謡がいま2くらい迫力不足でした。

私が最近いいなと思う新人民謡歌手、ますだたかゆきさんがいた。
番組終了後にも若い女性歌手たちがたくさんいたのでたかゆきさんもいるかと思ったら、もう帰られた後でした。握手して欲しかったなあ。
奥さんと一緒にNHKの民謡大会に何度も出ている頃から、たかゆきさんはいい声だなとずっと思っていたのだ。
優勝したのは奥さんだったのだが、たかゆきさんの方が絶対うまい。と私は信じる。

7時に終わる予定だったから、8時8分の新幹線で帰れるつもりでいたのですが、 終わったのは7時半。
東京駅に着いたのは8時15分。
もう、9時12分までありません。
東京駅は上野と違い、ホームが地上なのでものすごく寒かった。それにべんちもなにもないので、 また改札を出て、コンビニで飲み物とお菓子を買い、そこであたたまっていました。

東京駅も寒かったけれど、新潟へ帰ってきたらなんかすっかり冬になって いました。
朝はなかった雪が、うっすら積っていて。

ところで民謡番組の中で、若い歌手たちが新春にむけて唄を作っていたので、私も番組を聞いてみた感想を唄にしてみました。
これが唄だかどうだかは分からないけど。
「民謡は聞くよりやっぱり歌いたい」
いつか間違ってでもうっかりでも、私の歌う民謡が、放送へ流れたらいいなと思いました。
ミルク。

 

 まえのきじへほーむへつぎのきじへ