Circus Maximus

Circus Maximus(サーカスマキシマス)はノルウェー出身のプログメタルバンド。
2005年、2007年、2012年にアルバムをリリースしている。

古くはRUSHに始まるプログレとヘビメタの融合は、Dream Theaterの「Images and Words(1992)」によってひとつのジャンルとして確立され、それからさらに22年経った現在、DTにどこも似ていないバンドを探す方が難しいほどプログレに大きな影響を与えている。

Circus Maximusも明らかにDTフォロワーのひとつだが、DTの方法論はあくまでも手段であり、それが決して目的になっているわけではない。

プログレの全盛期は'70年代前半だと言われ、それはたしかに間違いではないのだが、'70年代前半の日本では、洋楽はとにかく「かっこいい音楽」として愛好され、イエス、ディープパープル、クイーン、キッスなどが横並びで語られた時代でもあった。
2nd「Isolate」の「Arrival Of Love」を聴くと、当時の熱気がよみがえってくるのだ。

どういうわけか、21世紀のもっとも熱いロックシーンは北欧である。
その中でも、純粋に「音楽」としての質の高さにおいて、そしてロックの原点である「かっこよさ」において、Circus Maximusはトップクラスのバンドであろう。
特に、マイケル・エリクセンのヴォーカルがすばらしい。