Canon PIXUS MP270

 10/12/13 


うちの年賀状はインクジェット光沢紙の年賀ハガキに写真をプリントするのが恒例で、毎年会社のキャノンのプリンターで印刷していたのだが(笑)、それもすでにかなりの年代物。
「廃インクタンクが満杯」と言う表示が出るのを、表示させない設定にしてそのまま使っている。
本当はキャノンのサービスセンターで吸収シートを交換してもらわなければならないのだが、1万円ぐらい取られるらしいので、だましだまし使って、動かなくなったら新品に買い替えてもらおうという作戦だ。
そんなギリギリの状態なので、今年は自宅に新しいプリンターを入れてしまおうと思っていたところ、じんぼさんも新しいのを買ったばかりだという。

「性能やらユーザーレビューなど検討した結果、 現行機種は外見が真っ黒なので敬遠し、 値段は同じくらいだが一世代古い「キャノン MP270」に決定、 アマゾンで朝に注文したら早くもその日の夜には届いた。」 (じんぼのミクシイ日記より)

おいらもいろいろ調べてみたが、たしかにMP270がもっともコストパフォーマンスが高そうだった。
スキャナもコピーも取れる複合機で、たったの 5,980円!
インクカートリッジがブラックと3色カラーを合わせて買うと4,131円だから、インクが切れたら本体ごと買い替えても1,800円ぐらいの差しかない!
これなら、間違ってもキャノンで1万円出して吸収シートを交換するやつはいないな!

おいらは土曜日に会社のMacから注文して、きょうの午前中に配達指定。
本体と予備のインクカートリッジは別々に発送するとのことだったが、ヤマト運輸も10分ぐらいの差で別々の人が届けに来た。無駄なことやっとるな〜。

おいらは自宅ではほとんど使わないので、ルミチンの大福Macのとなり、DVDレコーダの上にセッティング。
(共有設定で、ちゃんとおいらの部屋のMacからも動かせる。)

オマケの写真光沢紙に年賀状を試し刷りしてみたところ、4色インクでも十分キレイ。
音がうるさいという評判だったが、今まで静かなプリンターなんて使ったことがないし、これぐらいなら許容範囲だ。


カラーコピーも取れるようだが、まだ未テスト。
作りはたしかにチャチイし、印刷物をキャッチするトレイが小さいので下に板のようなものを置かないと落ちてしまうのが難点だが、この値段でこの性能なら文句なし。

(28年前、FM-7につないでいた黒1色のドットプリンターは15万円だったな〜。)